ちやほやされたい女性心理【前編】
ちやほやされ誰からも好かれたい、そして人気者になって輪の中心に居たいと考える女性の心理とは次のようなものが挙げられます。
必要とされたい
ここぞ!という時に必要とされるというのは、ちやほやされるという行為にとても似ています。なので、ちやほやされたいと考える女性はいつも誰かに必要とされたいと考える傾向にあります。
こんな人は過剰に「良い人アピール」をして、何かあったら自分を頼りにしてもらいたいと密かに考えています。相手にとっての”一番”になりたいということです。
寂しがりや
一人ぼっちでいることが苦手で寂しがりやな女性は、ちやほやされたいと考えているでしょう。常に自分の周りに人がいる状態を好み、一人ぼっちで孤立する状況を嫌います。
そんな寂しがり屋さんは、たくさんの人の中でも特に自分を中心にちやほやされたいと考えています。いつも誰かしらに気にされかまってもらいたいと考えているでしょう。
愛情を受けずに育った
幼少期に家庭環境が複雑で愛情をあまり受けずに育ったという女性も、大人になってからちやほやされたいと考える場合が多いでしょう。これはこれまで育ってきた環境に深く関係しています。
今までに注目されることが少なかったという女性は、ちやほやされる=愛情を受けるという風に考えてしまうからです。この心理は「寂しい」に似ていますが少しニュアンスが違います。自分の思いよりも相手の思いを重視し、「ちやほやされたい」という気持ちがとても強い傾向にあります。
目立ちたがり
誰よりも自分が一番目立っていないと気が済まないという女性は、ちやほやされたいと考えるでしょう。そんな性分の女性にとっては、人からちやほやされる事こそが何より目立っている事と解釈してしまうからです。
ちやほやされ注目を集めれば、自分が一番目立っていると満足するのでしょう。こんな女性は性格もとてもオープンで活発です。大人しい性格の女性から見ると一見、敬遠したくなってしまうのがこのタイプです。