女嫌いな男性が増加してるって本当?
ここ数年、女嫌いの男性が増加していると言われているのをご存じですか?女嫌いになる理由は様々ありますが、はっきりしていることは男性に「彼女はいらない」という意思があることです。
そして、女嫌いの男性の数は年を追うごとに増加傾向にあります。その増加の影響により、いまや女嫌いの男性は世間では珍しい存在ではなくなっているのです。
今回は増加傾向にある女嫌いの男性に焦点を当て、女嫌いの男性の特徴や心理、女嫌いの増加の原因などを詳しく紹介していきます。
増加している女嫌いの男性とコミュニケーションするための参考にしてくださいね。
「女嫌い」の意味
「女嫌い」とは読んで字のごとく、女性が嫌いという意味です。女嫌いだからと言って、男性が好きという意味ではありません。恋愛対象は女性だけれど何らかの事情やきっかけにより、女性に対して嫌悪感を抱いている状態を指し示します。
特に、成熟した大人の女性は避ける傾向があります。大人の女性の女性らしいところに、増加している女嫌いの原因が潜んでいるのでしょう。
絶食系男子という言葉も
増加傾向の女嫌いの男性は、「絶食系男子」とも呼ばれることがあります。「草食系男子」「肉食系男子」など、似た言葉も存在していますが意味は全く異なります。
「草食系男子」は、恋愛に対して興味はあるがアプローチが自分からはできない男性。反対に「肉食系男子」は、恋愛に対して積極的にアプローチするバイタリティーある男性を示します。
しかし、「絶食系男子」は女性に興味関心がない、または女嫌いで恋愛にも興味関心がありません。自身の人生に女性を必要としないのが「絶食系男子」なのです。
未婚男性の割合は年々、増加している
女嫌いの男性が増加する中、国立社会保障・人口研究所が2015年に行った調査では、日本の18歳から34歳の未婚男性の約7割に交際相手がいないという結果が出たそうです。1987年頃の調査では、交際相手がいない男性は約5割ほどだったのに、それから約2割増加したことが分かります。
さらに、約7割の交際相手がいない未婚男性のうち、約4割は異性との性経験がないと報告されています。女性と交際したことがない、もしくは初体験したことがないという男性は年々増加傾向にあり、いまや珍しい存在ではないのです。
女嫌いの男性はこれからも増加する可能性大
さらに国立社会保障・人口研究所の調査によると、約7割の彼女なし未婚男性のうち、約3割の男性は彼女を必要としていないと回答。彼女がいらない=恋愛に興味がないということになり、自分一人での生活に満足していることがうかがえます。
女性との交際にメリットを見出さない男性の数が、これからも増加していく可能性は非常に高いのです。
増加している女嫌いな男性、その特徴とは?
疑り深い性格
増加中の女嫌いの男性の中には、疑り深い性格をしている人が多くいます。特に、女性に対して「女性はすぐに裏切る」「計算高い」などの考えを持っている男性は、女性に心を開きません。
おそらく、過去に女性に裏切られたり傷付けられた経験から、女性を信用することを拒否しているのでしょう。また、そういった経験がなくても身近にいる女性、たとえば母親や姉、女友達などの自分と近い人物の二面性を目の当たりにしてきたために、女性に信頼を寄せられないケースもあります。
イケメンで女性にモテる
イケメンで女性によくモテる男性にも、女嫌いの男性は増加しています。このタイプの男性は一見すると女嫌いからは程遠い印象を受けますが、女性にモテるということはそれだけ多くの女性と接点を持つということにもなります。
そのため、モテる男性は普通の人に比べて恋愛がらみのトラブルに遭いやすく、女性の醜い面を嫌というほど目撃することが多いのです。モテてしまうからこそ、女性に対しての理想が崩壊しやすく、女性を遠ざけたくなるのでしょう。
「女って」など、女性を下に見る発言が多い
増加している女嫌いの男性の中には「女って」「女は良いね」など、女性を下に見る発言をする男性も見られます。無意識のうちに女性を見下しているため、女性のすべてが気にいらないと感じてしまいます。
しかし、自分を蔑ろにする男性に優しく接する女性はほとんどいません。女性を見下している男性が女性に相手にされないのは自業自得なのに、それに気づかずさらに女嫌いをこじらせていきます。
女性の前ではあまり喋らない
男性同士では楽しそうにお喋りしているのに、女性の前ではあまり話さない男性。女性との会話が得意ではないケースも考えられますが、女嫌いのため女性とは会話したくないとも捉えられます。
女性とは話したくないと考えている女嫌いの男性は、「女は口が軽く、陰口・噂話が大好き」と思い込んでいます。そのため、女性との会話を避けてしまうのでしょう。
コンプレックスを抱えてる
コンプレックスを抱えて女嫌いになる男性も増加しています。例えばルックスがコンプレックスの場合、女性から「馬鹿にされるかもしれない」という、強迫観念が男性のメンタルを追い詰めています。
そのため、リアルの女性は嫌だけど二次元の女性なら平気という女嫌いの男性も少なくはありません。また、コンプレックスが原因で女嫌いの男性は、コンプレックスが解消されると女嫌いが克服されたというケースも見られています。
彼女を作らない
増加している女嫌いの男性の中で一番の特徴と言っていいのが、彼女を作らないことです。女嫌いの男性は、女性に対して良いイメージを抱いていることが少なく、その女性と恋愛するつもりも毛頭ありません。
女嫌いの男性にとって、恋愛は人生に必要のないものなのでしょう。
増加する女嫌いな男性、その心理とは?
女性が怖い
増加中の女嫌いの男性になかには、女性に対して怖いイメージを抱いている人もいます。女性ならではの勘の鋭さや、裏表の激しさなど、男性とは違う一面に恐怖心を抱いているのです。
また、些細な変化も気付いてほしいという女性の欲求は、変化に鈍感な男性にはストレスでしかありません。何を考えているか読めないけれど、自分とは明らかに違う考えを持つ女性は、近寄りたくない怖い存在でしかないのです。
女性は面倒くさいものと思っている
何を考えているのか分からない女性を、面倒くさいと思う男性もいます。女性の中には気難しい性格の女性もいるので、付き合いづらいと感じているのです。
また女性は恋愛関係になると、より察してもらいたいと思うようになり、さらに男性を困惑させていきます。察してほしい女性とはっきり言葉にしてほしい男性とでは、考え方が根本的に違うため、男性は女性を面倒くさいと思い、距離を置いてしまうのでしょう。
女性は裏切ると思い込んでいる
過去の恋愛で元カノに浮気などされた経験がある男性は、女性は裏切ると思い込み女嫌いになった場合もあります。その経験から女性から優しくされても、いつかは裏切ると決めつけ、女性に心を許さなくなっているのです。
自分を守るために「女は裏切るんだ」と自らに言い聞かせ、女性との間に壁を作っているのでしょう。
恋愛に関心がない
仕事やプライベートにおいて、恋愛していなくても、充実感が得られる生活を送っている男性は、恋愛に関心がありません。恋愛に関心がないので女性と仲良くする必要性もないのです。
また、恋愛に関心がない男性は仮に彼女ができたとしても、自分の時間やお金が削られるのを極端に嫌います。恋愛するくらいなら気の合う友人と遊んだり、趣味や仕事に没頭する方が有益だと考えています。
女嫌いだと暗示をかけている
女嫌いな男性の中にはプライドが高い男性もいます。しかし、プライドが高い男性ほど、彼女が欲しいのにモテない現実を受け入れることができません。
そのため、自分自身に「彼女がいないのは女嫌いだから」と暗示をかけてしまっています。そうすることで彼女がいない今の状況は当然だと、自分を納得させるのでしょう。
理想にとらわれ過ぎている
理想にとらわれ過ぎている男性は、自身が理想に振り回されていることに気付くことはできません。自分の理想の女性像が一番だと思い込み、他の女性への関心を無くしているのです。
理想を追えば追うほどに、女嫌いはますます悪化してしまいます。しかし、女嫌いな男性自身が自分で気付かない限り、理想から解放されるのは難しいでしょう。
男性の女嫌いを増加させる原因とは?
身近な女性の影響
「小さい頃、母親にめちゃくちゃ叱られたのがショックで今でも夢に見ます。それが原因か、なんとなく女の人は苦手です。」(31歳/男性/飲食店)
男性が女嫌いになってしまう原因は、身近な女性の影響が考えられます。例えば、この男性のように幼い頃母親によって叱られたショックが、女嫌いを増加させるきっかけになっていることも。
受けた心の傷は他の女性を見る目に影響し、無意識に「この女性も自分を攻撃するのでは」と、苦手意識が刷り込まれてしまうのです。
恋愛に関するトラウマがある
「昔の彼女の浮気癖が酷くて、何度も裏切られました。もう恋愛も女性もこりごりです。」(27歳/男性/会社員)
女嫌いな男性が増加するきっかけには、過去にの恋愛に関するトラウマもあります。愛し合っていたはずなのに「他に好きな人ができた」と告白されたり、自分は一途に愛していたのに、浮気をされていたりしたなどの様々な裏切り。
そのことがきっかけで、この男性も心にトラウマを抱えるようになり、同時に女性に対して警戒心と猜疑心を持つようになったのでしょう。
彼女が欲しいのにモテない
「彼女が欲しかったのに、全然モテなくて。正直、周囲の女の見る目がないから、俺は選ばれないんだと言い聞かせてます。」(24歳/男性/会社員)
モテない言い訳として、女嫌いをアピールする男性もいます。しかし、この男性のように自分を男として見てくれない女性に対して、「見る目がない」と思っている人も少なくありません。
また、彼女がいないことで周囲からからかわれた経験があると、馬鹿にしてきた人物に対してではなく、自分を選ばない女性に対して憎しみを向けることもあるのです。
感情的になるのが苦手
「同じ職場の女性が、すぐ感情的になるから仕事がやりにくくてしょうがない。もう少し、冷静になれないんでしょうか。」(36歳/男性/会社員)
客観的にものを捉え冷静に判断する男性にとって、すぐ感情的になる女性は非常に扱いにくく、関わりたくない存在として認識されやすいものです。この男性と同じように女性の感情的な面に触れてしまい、苦手意識が芽生える男性は少なくありません。
こういったきっかけで女嫌いな男性は増加していくのでしょう。
裏表が激しい
「元カノの裏表の激しさに引きました。親友って言ってる子の悪口を平然と言うのに、でもインスタでは私たち仲良しアピールしてるし、女って怖いですね。」(25歳/男性/福祉)
この男性のように、女性の表向きの顔と裏の顔に引いてしまう男性は少なくありません。さっきまであんなに仲良くしていた友達と別れた途端、悪口を言う女性は残念ながら多いものです。
そのため、男性の中で女性は悪口を平然と言うイメージが付いており、女性に自分の悪口を吹聴されているのではとさえ疑ってしまいます。
女性の裏表が激しい一面は、女嫌いを加速させる充分なきっかけになってしまいます。
言動が理解できない
「女の人って何考えてるのか理解できません。前付き合ってた子も何してほしいのか言えばいいのに、察してばかりで疲れました。」(30歳/男性/自営業)
女性は空気を読み行動を起こす傾向があり、空気を読むことが当たり前だと感じている女性も多くいます。しかし、男性は女性に比べ空気を読み察する行動が苦手なため、どうしても女性の考えを完璧には理解できないのです。
女嫌いの男性が増加する背景には、女性といること自体に疲れてしまう男性のストレスが隠れています。
増加している女嫌いな男性がとる行動パターンとは?
女性と視線を合わせない
増加していると言われる女嫌いな男性。女性と接するときは、一切、視線を合わせることはありません。
女嫌いな男性に限らず、誰しも嫌いな人物は視界に捉えたくないと思うものです。女嫌いな男性は女性全般が苦手なため、女性と視線が合わないことはむしろ普通のことだと思っておきましょう。
無視する
女嫌いな男性は女性に話しかけられたときに、あからさまに無視することがあります。女が嫌いだからという理由もありますが、何を話していいか分からないから無視するのが多いでしょう。
また、どうしても必要な連絡がある場合はメールを用いることが多いため、女嫌いな男性から女性に話しかけることもあまりありません。
プライベートなことは話さない
日常生活を円滑に進めるために、雑談程度は女性と話す女嫌いな男性も少なくはないのです。しかし、女嫌いの男性が女性と話す機会があったとしても、自身のプライベートを話すことはありません。
また、女嫌いの男性は女性のプライベートも全く興味がないため、自分のプライベートを話さないことに加えて、女性に対して自らプライベートの質問を投げかけることも基本的にしません。
女性を下に見ている
増加傾向にある女嫌いの男性の中には、女性を見下した態度を示す男性もいます。女性を見下した女嫌いの男性は、何かにつけて女性を下げる発言が非常に多いものです。
自分の嫌いなものは自分よりも下と考えているため、嫌いな女性の言動全てが気に入りません。こういった女性を見下す女嫌いの男性とは、距離を置いた方が無難でしょう。
女性には笑顔を見せない
女嫌いの男性は、女性に対して笑顔をあまり見せません。女性と親しくなる気がないので、愛想を振りまく必要がないと考えているためです。
話はするけど必要最低限な会話であまり笑いかけてこない男性は、最近増加している女嫌いな男性と考えていいでしょう。
女嫌いだと宣言している
増加している女嫌いな男性で、自身は女嫌いだと宣言している男性もいます。宣言することで、周囲の女性が近づいてこないようにアピールしているのでしょう。
しかし、中にはモテないから女嫌い宣言する男性もいます。そういった男性は彼女ができた途端、女嫌いではなくなっていることが多いですよ。
女性経験が少なく、彼女もいない
恋愛に価値を置いていない人の場合、他のことに夢中で合ったり重点を置いているため恋愛自体をしないことが多いです。
たとえ彼女が出来ても、恋愛の優先順位が低いため、気持ちが続かなかったり相手を大事にしなかったりするので、彼女がいない場合が多いでしょう。
増加中の女嫌いな男性、アプローチする方法とは?
まずは挨拶から距離を縮めていく
相手は女性に興味がないので、まずは挨拶をして自分を知ってもらうことから始めましょう。
最初は少し戸惑ったり、場合によっては拒絶されたりするかもしれませんが、相手も悪気があって態度に出しているわけではありません。
慣れてなかったりすることが多いので、根気よく接していきましょう。
そうすることによって、自然と相手から声をかけてくれるようになることでしょう。
相手の趣味を知り話題をつくる
増加中の女嫌いな男性の中には、趣味が楽しくて恋愛に関心が持てない男性もいます。そういった趣味を持つ女嫌いな男性とは、趣味をリサーチし共通の話題を作るのが効果的です。
出来れば同じ趣味を始めたほうがより趣味への理解が深まり、男性に好感を持ってもらいやすくなります。趣味を理解してくれる女性には、だんだん心を許してくれるでしょう。
「女」ではなく「人」として好きになってもらう
女嫌いな男性と親しくなるためには、「女」として見られることを諦めてみてください。「女」としてではなく一人の「人」として、相手と向き合ってみましょう。
そのためには、対等な目線や相手を尊敬する気持ちを示すことが大切です。そうすれば女嫌いな男性もあなたを女だからと身構えず、一人の人間として心を許してくれますよ。
女性特有のファッションをやめる
増加傾向にある女嫌いな男性には、女性の女らしいさが苦手という男性も多くいます。そんな女嫌いな男性と仲良くなるには、女性特有のファッションをやめる勇気も必要です。
スカートはやめてパンツスタイルに、ヒールはやめてスニーカーやぺったんこ靴に。アクセサリーや香水も控え、女性らしさを抑えたファッションを心がけてください。
ファッションを変えるだけで女嫌いな男性には、話しやすい印象を与えられますよ。
連絡は必要最低限に留める
好きな人とはついついLINEなど連絡をしがちになりますが、女嫌いな男性には逆効果です。増加している女嫌いな男性は、女性のダラダラとした長文が嫌いな人が多くいます。
連絡をする時は必要最低限、簡潔な連絡に留めてください。分かりやすい連絡は、女嫌いな男性に好印象を持ってもらいやすいでしょう。
女嫌いな男性にアプローチする際の注意点!
急に距離を縮めようとしない
女嫌いな男性にアプローチする際に、気を付けるべきは距離感です。早く仲良くなりたい気持ちは分かりますが、急にタメ口や呼び捨てなどで距離を縮めるのはやめましょう。
相手はあなたをまだ知らなくて警戒しているはずです。ゆっくり相手のペースに合わせながら、焦らず親しくなっていくように心掛けてくださいね。
女の武器を使って近づかない
増加している女嫌いな男性は、女性の女らしさが苦手な人が多いため、女の武器を使って近づくのはやめてください。できるだけ、女性らしさが伝わらないファッションで接するようにしましょう。
中性的な雰囲気の方が、女嫌いな男性にも話しやすい印象を与えられますよ。
恋愛感情を匂わせない
イケメンでモテ過ぎたが故に、女嫌いになった男性も増加しているため、恋愛感情を匂わせるのは禁物です。あくまで、一人の人間として接するようにしましょう。
飾らない自然体で接することで、男性もあなたと過ごす時間を心地良く感じてくれます。あなたと過ごす時間が落ち着くと感じれば、相手の方から歩み寄ってくれるでしょう。
自立する
女嫌いな男性には、男性に依存する女性を嫌う男性も少なくないので、アピールするためには自立した女性を目指しましょう。何事も男性にリードしてもらうのではなく、自分で考え行動することが大切です。
女嫌いな男性は、自立した女性となら対等に話せると感じるので、会話も自然と弾んでいきます。
増加中の女嫌いな男性とは、一人の人間として接する
女嫌いな男性が増加した背景には、身近な女性や恋愛トラブルが関係していることも。また、プライベートが充実し過ぎて、恋愛に関心が持てないケースもあります。
ですが、増加している女嫌いな男性の多くの人は、恋愛対象として見ているのは女性です。もし、女嫌いな男性に恋してもチャンスは必ずあります。
女嫌いな男性の気持ちを尊重し、ゆっくり距離を縮めていきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!