好きな人を諦めたい…どうしたらいい?
それでも、諦めなければと悟る瞬間はきてしまうもの。特に好きな人と両思いになれないと感じたら、早い段階で諦めたほうが自分のためになります。とはいえ、どのようなタイミングで気持ちを切り替えたらいいのかわからない、と悩む人も多いでしょう。
今回は、そんな恋の諦め方についてお伝えしていきます。
好きな人を諦めるべきタイミングを見極める
気持ちに整理をつけるのは簡単ではありません。それでも好きな人を諦めるタイミングをどこかで見つけないと、叶わない恋に身を投じることになります。
そうならないためには、好きな人を諦めるべきタイミングを見極めることが大切です。
諦める前に後悔しないための行動を
好きな人を諦めるべきタイミングを見極める上で、最も重視しなければならないのが、後悔の有無です。
いざ諦めようと思っても簡単に諦められないのは、いま諦めたら後悔するのではないか…という不安があるからでしょう。「もっとこうしていればよかった」「ああしていたら変わっていたかもしれない」そんなふうに後悔しそうで、いつまでも諦めきれないのです。
後悔があれば好きな人を諦めるのは難しくなります。そうならないためにも、諦める前には後悔しないための行動をすることが大切です。
好きな人を諦めるべきタイミングとは?
好きな人を諦めるべきタイミングは、好きな人との関係や、自分が置かれている状況などによってそれぞれ異なります。それでも、ある一定のルールを決めておけば、諦めるべきタイミングを見極めやすくなるでしょう。
具体的にどんな状況になったら諦めることを意識するのか、おすすめのタイミングをまとめてみました。
好きな人に片思いしている相手がいた時
好きな人に片思いをしている相手がいると知った時、その恋を諦めることを意識するのも良いでしょう。好きな人の片思いが確実に成就するわけではないものの、片思いの相手がいる以上、自分のことは見てもらえません。
それでも絶対に振り向かせたいと考えるならば、好きな人に猛烈アタックして努力してみるのも良いでしょう。しかし、そうではない場合は諦めて、別の恋愛を探し求めたほうが幸せになれる確率は高くなります。
好きな人に恋人ができた時
確実に諦めたほうが良いタイミングも存在します。好きな人に恋人ができた時、または好きな人にすでに恋人がいた時です。相手に彼女がいるなら、ほとんどの確率で好きな人への片思いは叶いません。
恋人がいる人へ片思いをすることは決して悪いことではないでしょう。しかし、好きな人の彼女にとってはあなたは不安要素になります。それを好きな人が知れば、あなたのことを疎ましく思う可能性も否定できません。
すでに特別な関係が築かれている中に踏み込むのは、高確率で嫌がられます。いくら純粋な気持ちで恋をしてアピールしても、「恋人がいる人に普通はアピールしないのに、どういう神経?」などと思われる恐れもあるでしょう。トラブルを起こさないためにも、早目に諦めたほうが良い例だと言えます。
アタックしても反応が薄い時
片思いをすれば、振り向かせるために好きな人へアタックするものです。アタックをして、距離を縮めて興味を持ってもらって…そうして恋愛成就は果たされていきます。
たとえ最初は興味がない相手でも、ある程度恋愛対象になりうる存在ならば、アタックされ続けることで多少の興味は出てきます。徐々に反応も良くなり、確実に距離は縮まり、最終的に両思いになっていくのです。
しかし、いくらアタックしても反応が薄く手応えがない場合は、そろそろ諦めるタイミングだと考えていきましょう。それだけ頑張っても手応えがないということは、好きな人に完全に恋愛対象外だと思われている可能性大。ストライクゾーン外であるため、恋愛成就の可能性は著しく低いと言えます。
好きな人のタイプとかけ離れている時
好きな人にアタックしていく中で、好きな人の好みのタイプを知ることもあるでしょう。好みのタイプを知れれば、自分なりに努力することができます。少しでも好みのタイプに近づけられれば、それだけ恋愛成就の可能性は高くなっていくのです。
しかし、あまりにも好きな人のタイプと自分が違った場合は、諦めることも考えていきましょう。タイプが違うのにアタックをしても、好きな人から興味を持ってもらえる可能性は残念ながら高くありません。
好きな人を諦めるべきタイミングとは?《続き》
好きな人とは釣り合わないと思った時
現実的に考えてみて、好きな人と自分が釣り合わないと思うならば、片思いを諦めることをおすすめします。スペックの差を感じてしまうと、いくら努力しても自分の欠点ばかりに目がいくことに。そうなると余計に苦しく悲しい恋愛に悩まされることになります。
好きな人と自分が釣り合わないと悟るのは非常に切ないことでしょう。どんなに頑張っても手が届かないと思うと、自信もなくなり、自分のことが嫌いになってしまうこともあるはずです。
そんな気持ちになってしまえば、良い恋愛はできません。恋愛成就のためには前向きな気持ちは必要不可欠です。辛い恋愛は続けていても後悔するリスクが高まるため、自分に合った恋愛を探し求めたほうがよっぽど幸せになれるでしょう。
好きな人との接点があまりにもない時
どんなに好きな気持ちがあっても、好きな人との接点がなければ距離は一向に縮まりません。アタックする機会がなければ自分に興味を持ってもらえず、恋愛成就は遠のくばかりです。
そんな状態に陥っている場合は、潔く片思いを諦めるのがおすすめ。前にも後ろにも進まない恋愛は、もどかしさ以上にむなしさを生みます。いつまで経っても進展できない状況は大きなストレスにもなるでしょう。
また、それほどまでに接点がないなら、たとえ付き合うことができても交際が上手くいく保証はありません。恋愛は付き合えればゴールではないのです。付き合っても接点が少なければ、関係はあっという間に冷めてしまうでしょう。
ライバルの存在に気づいた時
好きな人を好きなのが自分だけとは限りません。ライバルがいるケースもあり、そんな時は単なる片思いよりも辛い気持ちになることがほとんどです。
特にライバルと競える自信がない人や、嫉妬心が強すぎる人は、片思いを早目に諦めたほうが自分のためになります。ライバルの存在をいちいち気にしてしまうと、マイナス思考に陥るだけでなく、妬みや嫉みなど、人間の嫌な部分が雰囲気に表れてしまうリスクがあるのです。
嫌な部分が出てしまえば、それが好きな人へ伝わる可能性も否定できません。なんとしてでもライバルに勝ってやる!という強い気持ちがあれば、そのままでも良いでしょう。しかしリスクが目立つ状態ならば、諦めて自分の印象やメンタルを守ったほうが、後悔も少なく済むはずです。
好きな人といても辛いことが多い時
片思いは楽しいことばかりではありません。辛いことが多いと感じる人も多いはずです。それでも好きな人と一緒にいられる時間は幸せなもので、そんな気持ちが恋のモチベーションへと繋がっていきます。しかし、中には好きな人といても辛い気持ちにしかならないと悩む人もいるでしょう。
その場合は、好きな人を諦めるべきタイミングだと言えます。特に、好きな人の性格や自分への扱いに疑問や苦痛を感じる場合は、いくら好きでも一緒にいるべきではありません。たとえ成就してもその悩みは消えず、辛い思いをし続けることになります。
幸せな恋を望むならば、一緒にいて楽しいと思える相手を見つけるべきでしょう。辛いと思う相手と一緒になれたけど、幸せだと感じられるのは一瞬だけだったというケースは珍しくありません。本当に自分が楽しいと思える恋を見つけていきましょう。
諦めるべきかも…好きな人の「脈ナシ」サイン
諦めるべきタイミングに悩んでいる人は、以下の脈ナシサインをもらっていないかどうか、自分のケースと照らし合わせてみましょう。
相手からは連絡してこない
自分ばかりが好きな人に連絡している場合、諦めることも視野にいれたほうが良いでしょう。特に好きな人から連絡が全くこない場合は、脈ナシの可能性大だと言えます。
たとえ好きな人との連絡が続いていたとしても、いつも自分から始めているならば、相手はやり取りに付き合ってくれているだけかもしれません。
特に好きな人がLINEやメールが好きな相手ならば、来る者拒まずの考えを持っていることも少なくありません。
二人になるのを避けられる
こちらが好きな人と二人きりになろうと頑張っているのに、相手が二人になるのを避けたがる場合は、おそらく脈ナシでしょう。ほとんどの場合、少しでも気になる相手ならば二人でいたいと思うもの。それを避けるということは、恋愛対象として見られていない可能性が高いと言えるのです。
二人でいることを避けられるのは、片思いにおいて致命的なことがほとんど。苦手だと思われている可能性や、すでに好意を悟られ期待させたくないと気遣われている可能性が考えられます。
デートに誘っても断られる
好きな人と距離を縮めるためにデートに誘う人は珍しくありません。デートを重ねることでお互いのことを知り、恋愛成就へと繋がっていきます。
しかし、何度デートに誘って断られるならば、恋愛対象としてまったく見られていない可能性大。大半の人は、ある程度仲が良く、恋愛対象として見られる人としかデートしないものです。
とはいえ、距離が縮まっていない段階で焦ってデートに誘ってしまったせいで断れている可能性も、なくはないでしょう。ある程度アタックをしてデートを断られるならば脈ナシだと言えますが、最近親しくなったばかりの段階ならばチャンスはまだあるはずです。現在の距離感を考え直してからデートを再度誘ってみましょう。
自分と違う子をタイプだと言ってきた
片思いを諦めたほうがいいタイミングには、好きな人から直接自分とは違う子をタイプだと言われた時です。遠回しに「あなたの気持ちには応えられない」と言われている可能性が高く、実質的に振られた状態とも言えます。
好きな人が、あなたとは正反対のタイプや高すぎる理想を伝えてきた場合は、その可能性が高くなります。自分のことを諦めさせるために、あえてあなたではたどりつけなさそうなタイプを口に出している可能性があります。
本当に後悔しない?好きな人を諦める前にすべきこと
この恋を諦めたい…今そう思っている人は、一度深呼吸して後悔しないか振り返ってみてください。特にこれから紹介することをやっておかないと、後悔して好きな人をいつまでも思い続けることになってしまうかもしれません。
好きな人を完全に諦めるためにも、やるべきことはしっかりとやって、気持ちを断ち切る準備をしていきましょう。
好きな人と話す機会をつくる
恋を諦める前に、好きな人と話す機会を改めて作ってみましょう。話す内容はなんでも構いません。たわいのないこと、気になっていたことなど、とにかく好きな人と話す機会を作ってみましょう。
好きな人とちゃんと話すことなく諦めてしまうと、もっと話してみたかったという後悔が残ります。そんな後悔が残ってしまえば、諦めようと思っていても、好きな人と話すタイミングを心のどこかでいつまでも求めることになりかねません。
また、改めて話すことで自信が湧いてくる可能性も。片思いは基本的にマイナス思考になりやすく、勝手な誤解をしていることが多くあります。本当に諦めるべきなのか、自分の気持ちを確かめるために、好きな人と改めて話してみましょう。
告白する
好きな人への未練が残ってしまう理由の一つに、「告白をすればよかったと後悔しているから」というものがあります。「告白していたらOKもらえたかもしれない」「もしかしたら付き合えたかもしれない」そう考えると、いつまでも好きな人を諦められません。
そんな後悔を少しでもしそうだと思っているなら、いっそのこと告白したほうが良いでしょう。特に振り向かせるためにいろいろ努力してきた人は、努力の結果を見るためにも告白して損はありません。
たとえ振られるとわかっていても、現実を見ることは早く好きな人を諦めることにも繋がります。諦めようと決めてから「でももしかしたら…」と夢を見ることはなくなり、しっかりと前向いて歩けるようになるでしょう。
努力するべきことは頑張る
一度振り返ってほしいのが、十分に努力したか、ということです。好きな人を振り向かせるためにできる努力はたくさんあります。積極的に話しかけたりLINEを送ったり、自分磨きをすることも努力の一つです。
恋愛は努力なしでは上手くいきません。自分から相手に寄り添うことはもちろんのこと、ある程度魅力を磨かなければ興味は持ってもらえないのです。そんな恋愛に必要な努力を、あなたはしてきましたか?
努力をしていないまま諦めても、「もっとこうしていれば」という後悔が残ることがほとんどです。自分なりに努力した結果ならば、後悔は残りにくく、すっきりとした気分で次の恋愛に足を進めていけるでしょう。
共通の友達に相談する
好きな人を諦めたいと思うのは、ほとんどの場合、好きな人との距離がこれ以上縮まらないと感じたからでしょう。しかし、恋をすると視野が狭くなり、自信を失いがちになります。そのため、時には自分が見ている距離感と実際の距離感を見誤っている場合もあります。
自分が思っているよりも実際は好きな人との距離が近かったら、その恋を諦めるのは非常にもったいないこと。自分の勝手な思い込みで諦めてしまえば、せっかくの両思いチャンスを失うことになります。
そうならないために、諦める前に共通の友達に相談をしてみてください。客観的に見て自分の恋愛は上手くいっているのか、それとも想像通りなのか。後悔しないために確かめてみましょう。
好きな人を諦める方法《恋愛編》
そこでおすすめしたいのが、好きな人を諦める方法の中でも、恋愛を利用したものです。好きな人の諦め方はいくつもありますが、好きな人との関係を工夫することで、気持ちがすっきりすることも珍しくありません。
好きな人のことを諦めたい、忘れたい…そう思っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
新しい男性との出会いを探す
「恋愛の傷は恋愛でしか癒せない」と聞いたことはありませんか?特に失恋の傷を恋愛以外で癒やすのは、なかなか骨が折れるものです。できるだけ早く好きな人を諦めたいと思うならば、新たな恋愛で上書きすることが効果的です。
そのためにも新しい男性との出会いを積極的に探していきましょう。今の時代、出会える場所や方法はたくさんあります。今度こそ幸せを掴むために、新たな出会いを探しましょう。
最初は気乗りしない人も多いはずですが、新鮮な出会いを経験することで、あっという間に気持ちが切り替わる人は少なくありません。中には失恋したばかりで新しい恋をするのは不健全だと感じる人もいるでしょう。しかし、遠慮したところで幸せにはなれません。幸せを掴むために積極的になっていきましょう。
好きな人と距離を置く
好きな人を諦めるためには、好きな人と連絡を取らないことが一番です。距離が近いほど好きな人を思い出すことが増えていき、なかなか諦めきれない状況に陥ってしまいます。
そうならないために、できるかぎり接点をなくしていきましょう。LINEやSNSはブロックやミュート機能を利用して、徹底的に距離を置くのがおすすめ。LINEやSNSがあると気軽にコミュニケーションが取れてしまうため、諦めきれず未練を引きずることになります。
好きな人に気持ちを伝える
後悔をしないためにやるべきことでも紹介しましたが、告白をするのも好きな人を諦める方法の一つです。好きな人の正直な気持ちを知ることで、現実を見ることができて、すっきりとした気持ちになれます。
告白すればよかったと後悔しそうな人こそ、告白をして恋愛にけじめをつけるのがおすすめ。告白への後悔は完全に諦めるまで呪いのようにつきまといます。
また、告白には「付き合ってください」とは言わない告白もあります。「実は好きでした」と気持ちだけを伝える告白方法もあるため、完全に恋を諦めたいという人も、気持ちにけじめをつけるために告白してみてはいかがでしょうか?
好きな人を無理して忘れようとしない
気持ちをなかなか忘れられない人がやりがちなのが、好きな人を無理して忘れようとする行為です。諦めると決めたから…そう思うと、無理して好きな人を忘れようとします。しかしそれは逆効果。好きな人を忘れられない原因になっている可能性があるのです。
好きな人を忘れるためには、思い出さないことが大切です。しかし、好きな人を無理して忘れようとすれば、忘れようと意識をするたびに好きな人を思い出すことになります。
完全に忘れるまでは、好きな人を思い出す度に辛い思いをするでしょう。しかしそれでもその時間は耐えるべきです。無理して忘れるよりも、辛い気持ちを受けとめ、諦めきれない気持ちを認めることが、結果的に好きな人を諦める効果的な方法となるのです。
環境を変える
可能ならば、今の環境を別の環境に変えてみるのもおすすめです。好きな人と現在の環境で接点があるならば、環境を変えて距離を開けることで諦めやすくなります。
また、好きな人とすでに接点がなくても、環境を変えることでリフレッシュに繋がることも。さらに新たな出会いに期待できるため、新しい恋愛で辛い気持ちが上書きされる可能性もあります。
環境を変えることは自分を変える一歩にもなります。仕事場や遊ぶ場所、SNSなど、変えられそうな環境を変えてみて、好きな人を諦めていきましょう。
思い出の物を捨てる
付き合っていなくても、好きな人との思い出の物を持っている人もいるはずです。そんな場合は、諦めるために思い出の物を捨てるのも方法の一つ。
特に思い出の物を見て好きな人を思い出してしまう人は、思い出さないために捨てたほうが良いでしょう。もったいないと感じるならば、見えないところに片付けて、完全に気持ちが落ち着くまで見ないようにしましょう。
好きな人を諦める方法《日常編》
ここでは、日常生活を工夫して好きな人を諦める方法を紹介していきます。
趣味や仕事に没頭する
趣味や仕事がある人は、好きな人を諦めるために没頭してみると良いでしょう。なにかに集中すると、一時的とは言え、悩みを考えない時間を持つことができます。
好きな人を振り向かせるために恋愛を頑張っていた人の中には、趣味や仕事の時間を犠牲にしていた人も少なくないでしょう。思う存分、趣味や仕事ができる!とプラスに考え、集中力に発揮して好きな人を諦めていきましょう。
気分転換に旅行する
気分転換に旅行へ行くのも、好きな人を諦めるおすすめの方法です。非日常に触れることで視野が広がり、開放的な気分になれます。客観的に物事を見られるようになるため、好きな人のことも冷静に諦められるようになるのです。
おすすめは、行ったことがない旅行先です。見慣れない場所は多くの刺激をもたらしてくれるでしょう。新鮮で刺激的な雰囲気は、好きな人への気持ちだけでなく、普段の生活も忘れさせてくれること間違いなしです。
自分磨きを始める
自分磨きをはじめてみるのも良いでしょう。自分磨きをすることで自信を持てるようになります。自信がつけばマイナスな気持ちもなくなるため、好きな人への未練も忘れられるようになるでしょう。
また、自分磨きは一度ハマると趣味の領域に達する人も珍しくありません。好きな人を諦めるためではなく、自分のために魅力的になりたいと考えられるようになった人も多くいます。
魅力的になれば、その分さまざまな出会いが期待できます。その出会いは恋愛に関係するものとは限りませんが、新鮮な気持ちをあなたに与えてくれるはずです。好きな人を忘れるきっかけにもなるでしょう。
友達重視の日常を過ごす
友達重視の日常を過ごすのも、好きな人を諦める一歩となります。気の許せる友達の存在は、傷ついた心をしっかりと癒やしてくれるでしょう。あなたに寄り添い、元気を与えてくれて、自信を取り戻させてくれるはずです。
失恋中は人恋しくなる人が多いため、誰かと一緒にいたほうが良い人も少なくありません。友達と一緒にいることで失恋の寂しさが紛れるため、気分転換にもなります。
好きな人を諦めたエピソード集【男女の経験談】
どのようにして好きな人を諦めればいいの悩んでいる人は、体験談を参考にして諦めるタイミングや諦め方を見つけてみてくださいね。
いい雰囲気になった女性に彼氏がいた
「LINEとかも毎日していた片思いの女の子に彼氏がいるとSNSを見て気づいた。期待していた分信じられなかったけれど、彼氏がいる以上は無理だと思って泣く泣く諦めた」(31歳/男性/医療関係)
恋人の存在が発覚すると、越えられない壁を自覚して好きな人を諦めようとする人は珍しくありません。自分は脈アリだと感じていたのに、相手にはただの友達だと思われていた、という現実は非常に辛いものです。
好きな人が恋人と上手く行っていない状態ならば振り向かせられる場合もありますが、可能性は低いと言えます。早々に諦めたほうがいいでしょう。
片思いしてた相手に彼女ができた
「学生時代、片思いをしていた先輩がいて、毎日アタックしていた。でもそんな先輩にある日突然彼女ができて、あっけなく失恋した」(26歳/女性/看護師)
積極的に好きな人へとアタックしていても、途中で恋人を作られてしまうことも少なくありません。完全フリーな状態で片思いをしていた以上、途中で恋人ができてしまう展開は非常に辛く、悲しいことでしょう。
アピール途中で相手に恋人ができた場合、付き合いたてはラブラブなため、別れを期待するのも難しくなります。片思いを続ければ、好きな人が恋人といちゃつく場面ばかりが目につくことに。諦めたくなくても諦めなくてはいけない状況に追い込まれてしまいます。
玉砕覚悟で告白して振られた
「1年くらい片思いしていた相手がいて、頑張ってアタックしたけど脈アリになる気配は一切なくて。諦めるために告白した結果やっぱり振られたけど、気持ちはすっきりした」(31歳/女性/会社員)
好きな人を諦めるために告白する方法を紹介しました。いくらアタックしても脈ナシだった場合、気持ちにけじめを付けるために玉砕覚悟で告白をすれば、案外気持ちはすっきりするものです。
ショックという気持ちよりも、終わった、良かったという気持ちを強く抱く人も少なくありません。もう駄目だと思った片思いほど、告白でピリオドを打つほうが良いケースも。
好きな人の理想が高すぎた
「好きな人にタイプを聞いたらあまりにも理想が高すぎて、自分じゃ無理だと現実を知った」(24歳/男性/飲食店勤務)
好きな人の理想と自分があまりにも違いすぎれば、嫌でも現実が見えてしまうものです。どんなに努力しても届かないと思ったならば、早めに片思いを諦める方向に足を進めたほうが傷が浅く済む場合もあります。
前に進むために好きな人を諦めるのも大切
好きな人を諦めるのは苦しく、簡単なことではありません。それでも諦めるべきタイミングがきてしまえば、諦めたほうが今後の自分の幸せに繋がると言えます。
片思いを続けるという選択肢も悪いものではありません。片思いが成就する可能性もゼロではなく、いつか報われて幸せになれることもあるでしょう。しかし、その可能性にかけるには多くの犠牲が必要で、報われない未来を覚悟する必要も出てきます。
少しでも諦めたいと感じたならば、諦めることを現実的に考えてみるのは大切なことです。自分にとって今が諦めるべきタイミングなのか、後悔は残らないのか、改めて考えてみてください。諦めは恋愛の終わりではなく新たな恋への第一歩。そう考えると気持ちも楽になるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!