男女がかまってほしいのってどんな時?
人がかまってほしい時の言動には、いくつかの共通点があるようです。男性、女性それぞれのサインを知ることで、効果的なアピール方法を学んでいきましょう。また、相手がかまってほしいと思っている時のサインを見抜けば、より親密な関係を築いていくことができますよ。
相手との関係を深めるうえで「かまってほしい」という気持ちを伝えることは非常に大切ですが、伝え方によっては逆効果になってしまうこともあるため、注意点もしっかりと確認していきましょう。
かまってほしいと思う瞬間《男性編》
ここでは、男性がかまってほしいと思う瞬間をご紹介します。ぜひ好きな人の言動を思い返しながらご覧くださいね。
何かを達成して褒めてほしい時
男性は、女性に褒められることを非常に喜びます。そのため、何かを達成して褒めてほしい時に「かまってほしい」と感じる人が多いです。
仕事で昇進したり、趣味で目標としていた大会に出るなど、仕事からプライベートまで、些細なことでも「頑張ったね」と褒めてあげるよう心掛けましょう。また、褒める時には「○○がすごいね」と具体的に褒めてあげるとより効果的です。
何かを達成したにもかかわらず女性にかまってもらえない場合は、無言で距離をとったり拗ねてしまう男性も多いため、きちんと話を聞いてあげることが大切です。
疲れていて癒されたい時
女性に対して無意識に癒しを求める男性は多いもの。そのため、仕事で疲れている時などには「癒されたい」と思い、かまってほしい気持ちが高まります。
そこで、仕事から帰ってきた時やどこか疲れている様子を感じたら、積極的にかまってあげるようにしましょう。また、頭を撫でてあげたり抱きしめてあげるとより癒し効果が高まり、あなたへの愛情が深まるはずです。
プライドの高い男性や感情を表に出さないタイプの男性は、疲れていても平気なフリをすることが多いため、普段から様子を観察して、かまってほしいサインに気づいてあげることが大切です。
彼女が他の異性と親しげにしている時
彼女が他の異性と親しげにしている時に「かまってほしい」と感じる男性も多いです。男性は基本的に独占欲が強い人が多く、恋人に対して「自分のもの」という意識を持っているため、他の異性と親しげにしている様子を見て嫉妬心を抱きます。
また、「何を話してるんだろう」と不安になり、自分の存在に気づいてほしいという気持ちが高まって、かまってほしいと感じる人も多いです。そんな嫉妬心や不安感に気付かずにいると、思わぬタイミングで別れを告げられたり関係がギクシャクすることがあるため、男性の様子に気付いて愛情を伝えてあげるよう心掛けましょう。
彼女の態度が冷たく感じられた時
喧嘩した時や仕事が忙しい時に、ついつい冷たい態度で男性に接してしまう女性もいるでしょう。「このくらい大丈夫だろう」と女性が思っていても男性は意外と傷付いていることが多く、悲しくなって「もっとかまってほしい」と感じる人が多いです。
また、彼女に冷たくされて不安になり、かまってほしい気持ちが高まる男性も多いため、冷たい態度で接してしまった時には、後からきちんと謝ったり、積極的にかまってあげるようにしましょう。
かまってほしいと思う瞬間《女性編》
寂しいと感じた時
夜眠りにつく瞬間や恋人が忙しい時期など、誰でも「寂しい」と感じる瞬間があるはずです。とくに女性は寂しがり屋な人が多く、ふと寂しさを感じた時にかまってほしいと思うことが多いです。
そのため、彼氏とあまり会えない時には「かまってほしい」という気持ちが強くなっており、LINEなどでも意味深な内容のメッセージを送ってくることがあるでしょう。また、不器用な女性の場合は素直に言葉に出せず、自分のなかで溜め込んで一気に爆発してしまう可能性もあります。
女性の些細な変化を見逃さず、寂しがっている素振りを感じたら思い切りかまってあげることが大切ですよ。
愛されているか不安になった時
女性は「愛されている」という実感を常に感じていたい人が多いです。そのため、少しでも愛されているか不安になると安心感を得たくなり、彼氏にかまってほしいと感じます。
また、男性にとっては些細なことでも敏感に反応してしまい、すぐに「私のこと好きじゃないんだ」と憶測で断定してしまう人も多いので、男性にはなぜ不安になるのか理解できないこともあるでしょう。しかし、女性にとっては別れを考えるほどに深刻な問題であるケースも少なくないので、女性の不安を解消して安心感を与えてあげましょう。
男性に甘えたい時
女性は、不安感を抱いたり寂しさを感じる時だけではなく、ただ彼氏に甘えたくなる時があります。純粋に「彼氏にかまってほしい」という気持ちが高まり、男性の温もりを求めるように甘えたくなるのです。
彼氏と二人きりになった時やロマンチックな雰囲気になった時に甘えたくなることが多いので、「甘えたいのかな」という様子を感じたら思い切り可愛がってあげましょう。女性が甘えたい時には男性からの適度なスキンシップが効果的なので、ハグをしてみたり頭を撫でたりして、ラブラブな雰囲気を作るよう意識してみてくださいね。
落ち込んでいる時
普段の生活のなかで、誰にでも落ち込む瞬間ってありますよね。仕事で失敗したり人間関係でトラブルが生じたりなど、自分ひとりではどうしても立ち直れない時もあるでしょう。
そんな時に彼氏にかまってほしいと感じる女性も多く、彼氏に励ましてもらったりただ隣で寄り添ってもらえるだけで心が癒され、「また頑張ろう」と思えます。そのため、彼女が落ち込んでいる時にはそばに寄り添ってあげたり、「大丈夫?」と気遣う言葉を投げかけてみましょう。
ただし、女性が落ち込んでいる時に主観的なアドバイスをしてしまうと逆効果になってしまうこともあるため、ただ話を聞いてあげたり共感してあげることを心掛けてみてくださいね。
誰でもいいからかまってほしい時
女性の中には「誰でもいいからかまってほしい」と思う人もいます。このタイプは寂しがり屋な人が多く、恋愛でも彼氏に依存してしまう傾向があるといえるでしょう。また、相手の男性に恋愛感情を持っていなくてもかまってほしいと感じるため、男性側は勘違いしてしまわないように注意が必要ですよ。
普段から男友達が多かったり、夜遅くにLINEを送ってくるという特徴があり、寂しさを紛らわせることを目的として近づいてくることが多いです。一度かまってあげると何度もかまってほしいアピールをしてくる可能性が高いため、もし迷惑なら割り切った接し方を心掛けましょう。
かまってほしい時にするサイン《男性編》
ここでは、男性がかまってほしい時にするサインをご紹介します。人によってサインは違うため「彼はどのタイプかな」と想像しながらご覧くださいね。
じーっと見つめてくる
かまってほしい時にじーっと見つめてくる男性も多いです。これは、「かまってほしいけど言葉で伝えるのは苦手」という不器用な男性に多くみられる行動であり、女性に目で訴えかけてきていると捉えることができます。
無言で見つめてくる様子を感じたら、「どうしたの?」と話しかけてかまってあげるようにしましょう。また、女性が男性を見つめ返すことで自然と見つめ合う状態になり、良い雰囲気が生まれますよ。そのまま顔を近づけてキスするなど、積極的にスキンシップをとるとより効果的です。
他の女性の話をする
男性は不器用な人が多いので、素直に「かまってほしい」と言えずに、他の女性の話をして彼女の気を引こうとする人もいます。彼女からするといい気分にはならないものですが、あえて嫉妬心をあおることで自分に意識を向けようという思いが込められているので、怒らずに「可愛いな」と捉えてかまってあげるようにしましょう。
ただし、かまってあげているのに他の女性の話を頻繁に出される場合は、かまってほしいサインとは異なる可能性が高いため、勘違いしてしまわないようにしっかりと見極めることが大切ですよ。
自分の話ばかりする
男性に「自分の話ばかりしてくるな」と感じる瞬間ってありませんか?もしかすると、そんな男性の発言には「かまってほしい」という気持ちが隠されているのかもしれません。
男性が自分の話ばかりするのは、「もっと自分を知ってほしい」という気持ちが高まっている証拠であり、女性にかまってほしいと思っていると捉えることができます。このようなときは、彼氏の話を積極的に聞いてあげたり適度に質問したりすると、「話を聞いてくれている」という満足感を感じさせることができ、より二人の関係が親密になっていくはずです。
ボディタッチが多い
かまってほしい時に、分かりやすくボディタッチが増える男性もいます。手を握ってきたり肩に寄り掛かってくるなど「甘えたい」という雰囲気を感じたら、同じようにボディタッチを返してかまってあげましょう。
言葉で伝える勇気のない男性に多く見られる行動であり、普段から好意を言葉で伝えてくることも少ないタイプといえます。また、「ボディタッチが多いから積極的なのでは?」と考える女性も多いかもしれませんが、ある程度女性慣れしつつも不器用で恥ずかしがり屋なタイプなので、恋愛を積極的に進めることが苦手という一面も持っています。
急にそっけない態度になる
それまで普通に接していたのに、急にそっけない態度になる男性もいますよね。「怒ったのかな?」と不安になる女性も多いですが、実はかまってほしいという気持ちがきっかけになっているケースもあります。
「かまってほしい」という気持ちがなかなか女性に伝わらず、自分のなかでモヤモヤとした気持ちが募って、そっけない態度になってしまっているといえます。そのため、素っ気ない態度は拗ねている証拠と捉えて、思い切りかまってあげましょう。
ただし、なかには本当に怒っている場合もあるので、相手の表情や前後の会話などから男性の気持ちを汲み取ることが大切ですよ。
かまってほしい時にするサイン《女性編》
名前を呼ぶ回数が多くなる
女性は、かまってほしい時に男性の名前を呼ぶ回数が多くなる傾向があります。とくに用事もなく名前を呼ばれる場合は、かまってほしい気持ちの表れと捉えることができます。また、彼女から普段呼ばないような呼び方で呼ばれたら、「私に注目してほしい」という気持ちや甘えたい気持ちが潜んでいる可能性が高いため、積極的にかまってあげください。
女性本人も無意識のうちに名前を呼ぶ回数が多くなっている場合もあるので、名前を呼ばれて「何か用?」とぶっきらぼうな返事をしてしまうと、女性も戸惑ってしまうかも。優しく返事をしてあげましょう。
会話の返事が素っ気なくなる
「かまってほしい」という気持ちを素直に表すことができない不器用な女性は、その気持ちを伝えられずにモヤモヤした結果、会話の返事が素っ気なくなってしまうことがあります。男性からすると「怒ってるの?」と言いたくなるような返事でも、実はかまってほしい気持ちが込められていることがあるため、女性の気持ちを理解してあげることが大切です。
かまってほしくて返事が素っ気なくなっているときは、甘えた様子も感じられるため、彼女の表情や仕草からその気持ちを汲み取り積極的にかまってあげましょう。
わがままを言ってくる
かまってほしいという気持ちが高まった時に、わがままを言ってくる女性もいます。わがままを言って彼氏の気を引けばかまってもらえると期待しているため、女性が甘えるようにわがままを言ってきたら、素直に要望を受け入れてかまってあげましょう。
また、かまってほしい時にわがままを言ってくる女性は、ほとんどがわがままを聞いてほしいのではなく、単純にかまってほしい人が多いです。そのため、女性のわがままを面倒くさがらず、その先にある本心に気付いてあげることが大切です。
服の裾などを無言で掴んでくる
かまってほしい時に、服の裾などを無言で掴んでくる女性もいます。その行動には「かまってほしいことに気付いてほしい」という気持ちが込められており、男性の気を引くための行動といえるでしょう。
また、あえて腕を掴まずに服の裾を掴むのは、その女性が男心を理解している小悪魔系女子という証拠かもしれません。直接触れるか触れないかのギリギリのラインを保つことで、男性をキュンとさせようと計算している可能性があります。無言で服の裾などを掴んできたら「かまってほしいんだな」と理解して、その思惑に乗ってあげてくださいね。
「かまってほしい」とストレートに言ってくる
素直に自分の気持ちを伝えられる女性であれば、ストレートに「かまってほしい」と言ってくるでしょう。男性は雰囲気などを察することが苦手な人が多いため、女性が直接言葉で伝えることは非常に大切であり、二人の関係を深めるポイントにもなります。
「言葉で伝える」という行動を自然とできる女性は、普段から感情を表にさらけ出すことができるので、恋愛もスムーズに進んでいくはずです。また、このタイプの女性は男性に対しても「言葉で伝えてほしい」と望むことが多いため、積極的に好意を伝えることが大切です。
女性から「かまってほしい」と言われたら、その言葉を受け止めて積極的にかまってあげるようにしましょう。
かまってほしい時のLINEの特徴とは?
「今何してる?」と送ってくる
「今何してる?」と相手の状況を問うメッセージには、かまってほしい気持ちが表れている可能性が高いです。かまってほしい気持ちと「相手が何をしているか気になる」という気持ちが隠れているため、こちらに興味を持っていると捉えることができます。
人それぞれ生活リズムが違うため、相手のスケジュールに合わせてコミュニケーションをとることは非常に大切ですよね。相手の状況を事前に確認することで「今かまってもらえるかどうか」を見極めているともいえるでしょう。
ただし、「今何してる?」とLINEをしてくる人のなかには、暇で誰でもいいからかまってほしいという人もいるため、勘違いしてしまわないように注意しましょう。
特に用事がないのにLINEしてくる
特に用事がないにもかかわらずLINEをしてくる人っていますよね。そこには、あなたにかまってほしいという気持ちが隠れている可能性が高いです。
LINEで「ねえねえ」と意味もなくメッセージを送ってきたり、いくつもスタンプを送ってくる人は、素直にかまってほしい気持ちを表現できない不器用な人といえます。また、男女のどちらかが相手に好意を持っている状態の時に多く見られるケースであり、素直に甘えられない関係性を表しているとも捉えられます。そのため、積極的にかまってあげることで距離が縮まり、恋愛関係に発展していくでしょう。
特に用件がないLINEに対して「なにか用事?」と返信してしまうと冷たい印象を与えてしまう可能性が高いため、内容がなくともやりとりに付き合ってあげてみてくださいね。
「寂しい」と送ってくる
相手が素直に甘えられる人であれば、LINEで「寂しい」と送ってくることもあるでしょう。わざわざLINEで寂しさを伝えてくるのは、「あなたにかまってほしい」という気持ちの表れといえます。
とくに仕事などが忙しくすれ違いの生活が続いたり、なかなか会えない状態が続いた時に、恋人からLINEで「寂しい」と送られてくることが多いです。そのため、ないがしろにせずにきちんと返信してあげたり、積極的に愛情を伝えることが大切です。
また、普段はあまり甘えない恋人がLINEで「寂しい」と送ってきた場合は、我慢の限界に達している可能性が高いため、すぐに対応してあげることが関係性を保つポイントといえるでしょう。
わざと返信を遅くする
かまってほしいからと、わざとLINEの返信を遅くする人もいます。「かまってほしいならすぐに返信するのでは?」と思う人も多いでしょう。しかし、わざと返信を遅らせることで相手に自分の存在を意識させ、かまってもらえよう期待する人もいるのです。
わざとLINEの返信を遅くする人の多くは、恋愛経験が豊富で駆け引きが上手なタイプといえます。そこで、あえてその駆け引きに乗って反応をうかがってみましょう。駆け引きを上手く利用することで、二人の関係性を深めることができるはずです。
また、かまってほしい気持ちに気付いてもらえなくて不満が溜まり、わざと返信を遅くするケースもあります。このケースはLINEの前後の文面から拗ねている様子が伝わってくるため、ぜひチェックしてみてくださいね。
LINE通話をかけてくる
LINEには電話する機能があり、カップルで利用している人も多いのではないでしょうか?LINE通話を突然かけてくる行為にも、相手のかまってほしい気持ちが表れているといえます。
LINE通話の使い方は人それぞれですが、多くの場合が用事がある時ですよね。しかし、とくに用事もなく、電話の約束もしていない時にLINE電話をしてくるのであれば、あなたに「かまってほしい」と思っている証拠です。そのため、すぐにかけ直してあげたり、かけ直すのが難しい場合は文面でやりとりをしてあげるようにしましょう。
かまってほしい相手にアピールするには?
ここでは、かまってほしい相手にアピールする方法をご紹介します。すぐに実践できることばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。
相手が興味のある話題を振ってみる
相手の気を引くためには、相手がこちらに強く関心を持つきっかけを作ることが大切ですよね。そこで、相手が興味のある話題を積極的に振ってみましょう。趣味の話や好きな芸能人の話など、些細なことでもいいので、相手が食いついてくる話題を振ることで、かまってもらえるはずですよ。
人それぞれ興味のある分野は違うため、事前に相手の趣味などを把握しておくとスムーズに会話が進み、「話していて楽しいな」と感じてもらえるでしょう。また、聞き上手はかまってもらえる確率が高まるため、適度に相槌を打ったりリアクションをとることを心掛けてみてくださいね。
積極的にスキンシップをとる
ストレートに「かまってほしい」という気持ちが伝えられない人は、積極的にスキンシップをとることでかまってもらえる可能性が高まります。手や腕など、比較的自然に触れられる部位にタッチして、相手の意識を自分に向けてみましょう。
また、カップル間でのスキンシップは二人の関係を深めるためにも非常に大切なものであり、ストレスを緩和する効果にも期待できるため、「かまってほしい」という気持ちを伝えながら、より良好な関係を築いていけるはずです。恋人から積極的にスキンシップをされて嫌な気分になる人はいないので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
ストレートに「かまってほしい」と言う
恋愛において駆け引きは非常に大切ですが、同様に素直に自分の気持ちを伝えることも大切です。そこで、ストレートに「かまってほしい」と言ってみましょう。恋人に可愛くおねだりされて嫌な人はいないので、思い切りかまってもらえるはずですよ。
また、かまってほしい時に限らず、お互いの気持ちを伝え合うことを普段から意識しましょう。男女では考え方に違いがあり、お互いの気持ちを素直に伝えなければすれ違いが起きてしまうこともあります。良好な関係を築いていくためにも、自分の気持ちをストレートに伝えることを心掛けてみてくださいね。
二人きりの空間を作る
かまってほしい時には雰囲気づくりも重要なポイントです。相手が「かまってほしいんだな」と理解していても、場所や状況によっては十分にかまってもらえないこともあります。そこで、「かまってほしい」と感じた時には二人きりの空間を作ってみましょう。
二人きりになることで自然と恋人同士の雰囲気が生まれ、相手がこちらに意識を集中させてくれるはずですよ。また、音楽を流したり見つめ合うなど、ロマンチックな雰囲気を演出するとより効果的です。夜景が見える穴場スポットや個室のレストランに出かけてみると、普段とは違う空気感を味わうことができ、自然と良い雰囲気になれるでしょう。
相手がかまってほしい時にきちんとかまってあげる
自分がかまってほしい時に色々なことを試してみるのも効果的ですが、相手がかまってほしい時にきちんとかまってあげることを普段から意識してみてください。
人は、自分がしてもらったことを相手にもしてあげたいと思う性質を持っており、逆に言えば相手にしてもらっていないことは自分から進んですることが少ないといえます。そのため、いくらこちらがかまってほしいアピールをしても気付いてもらえなかったり、気付いてもらえても「自分勝手だな」と思われてしまう可能性があります。
普段から相手の気持ちに寄り添い、自分本位の考え方にならないように気を付けていきましょう。
ココに注意!かまってほしい時に気を付けること
しつこくアピールするのは避ける
かまってほしい時には、しつこくアピールすることは避けましょう。「かまって」という気持ちを素直に伝えることは良いことですが、あまりにもしつこすぎたり露骨すぎると、うっとうしいと思われてしまう可能性があります。
また、かまってほしいアピールが相手の負担になり、心の距離が離れてしまうことも…。一度負担に思われてしまうと、かまってほしい気持ちを伝えるたびに「またか」と思われてしまう可能性が高くなり、伝える側も素直に気持ちを表すことができなくなってしまうでしょう。
上手にかまってほしい気持ちを伝えるためには、相手のプレッシャーにならない程度のアピールを心掛け、相手の反応をうかがいながら気持ちを伝えることが大切です。
遠まわしな言い方をしない
素直に「かまってほしい」と言えない人のなかには、遠回しな言い方をしてしまう人もいるのではないでしょうか?「なんか最近冷たくない?」「浮気してるんでしょ」など、かまってほしい気持ちを伝えられなくてモヤモヤしているせいで、相手を責めるような口調になってしまうケースも多いはずです。
しかし、遠回しな伝え方をしても相手は気付かず、むしろ「なんでそんなこと言われないといけないんだ!」と怒りを感じさせる原因になってしまいます。そうならないためにも、遠回しな言い方をしないよう心掛け、なるべく素直にかまってほしい気持ちを伝えるようにしましょう。
どうしても素直になれない時には、言葉ではなくスキンシップなどで伝えてみるのも効果的ですよ。
相手の都合を考える
「かまってほしい」という気持ちは自分本位の考えなので、伝える時には必ず相手の都合を考えることが大切です。仕事の予定や時間帯によっては、かまってあげたくても難しい状況もあるため、確実にかまってもらうためにも常に相手のことを思いやった行動を心掛けましょう。
また、相手が忙しい時に「かまってほしい」としつこく連絡したり、無意味なLINEを送り続けてしまうと、「自分勝手だな」と思われ、関係が悪くなってしまう可能性があります。恋愛は一人よがりでは上手くいかないので、お互いがより良い関係性を築いていくために、タイミングを見極めるようにしましょう。
場所や状況を考える
周りを気にせずに自分たちだけに集中するためにも、場所や状況を考慮することは非常に大切です。周りに人がたくさんいる場所などでかまってほしいアピールをしても、「恥ずかしい」「非常識」という気持ちが働いてかまってもらえない可能性が高いです。
とくに相手がTPOを大切にするタイプであれば、人が多い場所でかまってほしいアピールをすることで「考え方が合わないな」と思われてしまい、別れの原因になってしまうケースも少なくありません。
そこで、かまってほしい時には必ず二人きりの空間を作り、周りを気にせずにかまってもらえる環境を整えることを心掛けてみてくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!