カクテル言葉とは?告白や別れなどシーン別におすすめのお酒を紹介!

カクテル言葉とは?告白や別れなどシーン別におすすめのお酒を紹介!

オシャレでたくさんの種類があるカクテルには、花言葉のように一つ一つ「カクテル言葉」があります。今回は、告白や別れなど、様々なシチュエーションに合わせたカクテル言葉をご紹介します。そもそもカクテル言葉とは何なのかについても解説するので、ぜひ読んでみてくださいね。


そもそもカクテル言葉って何なの?

一輪の花に意味があるように、カクテル一つ一つにも意味があることを知っていますか?カクテルをおしゃれで粋なアルコールだと考える人もいますが、そのカクテルに隠された意味を読み取ろうとする人もいるのです。

カクテル言葉は、見た目、味、アルコール度数、歴史など、様々な要素から紡ぎ出されていて、知れば知るほど深みを感じます。直接的に言えない言葉を秘め、象徴的な意味を持たせるためにカクテルに与えられた言葉、それがカクテル言葉なのです。

今回は、様々なシチュエーションに適したカクテル言葉を解説していきます。どんなシチュエーションでどんなカクテルをオーダーすればいいのかというポイントを押さえながら、おすすめのカクテルを紹介していきます。

カクテル言葉の歴史


カクテル言葉の歴史は、それほど古くはありません。目立って使われるようになったのは、20世紀初頭のことで、カクテルをより楽しむために作られたものだと言われています。

20世紀初頭というと、アメリカ合衆国では禁酒法が施行され、多くのバーテンダーがヨーロッパに移住した時期でもあります。カクテルそのものはアメリカ発祥ですが、この時期にヨーロッパに輸入されるようになり、バーでカクテルを楽しむ文化が広がりました。

ですから、カクテル言葉の由来は諸説あります。それこそ、カクテル一つに複数のカクテル言葉が当てられているものもあるのです。色や香り、度数など、カクテルが持つ様々な特性から、自分の求めるカクテル言葉を探してみましょう。

覚えておきたいカクテルの作り方


バーやレストランなどに行った時には、飲みたいカクテルをオーダーすれば済みますが、自分で作ることももちろん可能。材料を揃えて、作り方によっては器具も揃えてセルフで作ることで、カクテル言葉も相手に伝えやすくなるでしょう。

セルフでカクテルを作りたい時に覚えておきたい作り方は、「ビルド」と「シェイク」。

ビルドは、材料をマドラーで混ぜるだけといったシンプルな手法。主にロングタイプのカクテルで使われます。シェイクは、シェーカーという器具に氷と材料を入れ、振って(シェイクして)作る手法です。よく冷えたショートタイプのカクテルで使われます。

他にも、「ステア」や「ブレンド」といった作り方もありますが、技術が必要になる面もあるので、とりあえずビルドとシェイクを覚えておきましょう。

カクテル言葉の使い道


カクテル言葉は、その意味と、伝える相手が肝心。誰かにカクテルを差し出す場合もあるでしょうし、自分への気付けとして飲む場合もあるでしょう。

誰かにカクテル言葉を贈る場合には、相手がカクテル言葉の知識を持っているのかいないのかを把握しておく必要があります。また、自分が飲むカクテルの意味をメッセージとして誰かに伝えたい場合も、相手にカクテル言葉の知識があるかどうかを探ってみましょう。

もしも相手に知識がない場合は、意味合いを添えながら贈ることもできますよね。相手の知識が豊富な場合は、誤解を招くような意味合いのカクテルを選んでしまう危険性を避けるためにも、充分注意してカクテルを選ぶようにしましょう。

恋でも友情でも、人から人へ、気持ちをそっと伝えることができるのが、カクテル言葉です。誰かに向けたものでも、自分に向けたものでも、その意味がしっかり届くことを目的としましょう。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


王様ゲームで盛り上がるネタ31選!合コンで使える恋愛ネタもご紹介

王様ゲームで盛り上がるネタ31選!合コンで使える恋愛ネタもご紹介

さまざまな場所で楽しめる「王様ゲーム」。お馴染みであるがゆえに、ネタ不足になってしまうこともよくあるでしょう。そこで今回は、王様ゲームをする際に盛り上がるネタを紹介していきます。面白系や恋愛系、暴露系など、たくさんのネタを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。


飲み会で盛り上がるゲームまとめ|注意点や楽しむコツも【決定版】

飲み会で盛り上がるゲームまとめ|注意点や楽しむコツも【決定版】

飲み会は、大切な仲間と楽しく過ごせる素敵な時間です。美味しいお酒と料理を囲んで会話するだけでも楽しいのですが、そこにゲームがあればさらに盛り上がるでしょう。今回は、飲み会で盛り上がるゲームをいくつかご紹介します。ぜひ次の飲み会で取り入れてみてください。


「パリピ」の正しい意味とは?どんな時に使う?類語や派生語も解説!

「パリピ」の正しい意味とは?どんな時に使う?類語や派生語も解説!

「パリピって言葉はよく聞くけど、実はどういう意味なのかよくわかっていない」という人もいるでしょう。正しい意味を知ると、より適切に「パリピ」という言葉を使えるようになりますし、合コンなどでの会話も盛り上がるかもしれません。そこで今回は、「パリピ」の正しい意味や使い方に迫っていきます。


「ホイ卒」ってどういう意味?元ネタや煽られる理由をズバリ解説!

「ホイ卒」ってどういう意味?元ネタや煽られる理由をズバリ解説!

「ホイ卒」という言葉をご存知でしょうか。「保育園を卒業した人」という意味ですが、「ホイ卒怒りのお昼寝タイム」などの煽り文句として使われることが多いようです。この記事では、ホイ卒の元ネタや使用例などの基本的な内容だけでなく、ホイ卒のメリットや本音をまとめました。


コミュニケーション能力が低い人の原因や改善方法まとめ【男女別】

コミュニケーション能力が低い人の原因や改善方法まとめ【男女別】

コミュニケーション能力が低いのはどうしてだろう?そんな疑問を、自分や周りの人に感じたことがある人もいるでしょう。そこで今回は、コミュニケーション能力が低い人の特徴や、コミュニケーション能力が低い原因、改善方法などを紹介します。どうしたらコミュニケーション能力がアップするのか、気になる人もはぜひご覧ください。


最新の投稿


熟女好きな男性の特徴と心理とは?魅力的なモテる熟女はこんな人!

熟女好きな男性の特徴と心理とは?魅力的なモテる熟女はこんな人!

「熟女」とは、魅力ある年上の女性のこと。そんな熟女好きな男性の特徴を紹介します。魅力あふれる女性に惹かれる男性の心理を知ることで、熟女好きな男性を魅了することができるでしょう。恋愛対象として見られる熟女になるために必要なことを知りましょう!


自分にだけ冷たいのはなぜ?男性・女性別に心理や対処法を徹底解説!

自分にだけ冷たいのはなぜ?男性・女性別に心理や対処法を徹底解説!

「なんか周りと比べて自分にだけ冷たい気がする…」と感じた時、急に不安が襲ってくることがありますよね。その相手が好きな人だとしたら尚更、モヤモヤとした思いが消えなくなるでしょう。そこで、自分にだけ冷たい人を徹底解剖!なぜ冷たくするのか男女別に詳しく見ていきます。


30歳まで童貞…女性のホンネは?脱童貞できない男性の特徴も解説

30歳まで童貞…女性のホンネは?脱童貞できない男性の特徴も解説

30歳を過ぎて童貞の男性は、一定数存在します。では、30歳以上で童貞の男性を、女性はどう思っているのでしょうか。今回の記事では、30歳を過ぎた童貞男性は恋愛対象になるのかどうかや、30歳を過ぎてから童貞を卒業する方法などについてお伝えしていきます。


出会いがない男性の特徴とは?やるべきこととおすすめの出会いの場!

出会いがない男性の特徴とは?やるべきこととおすすめの出会いの場!

彼女が欲しいのに出会いがないと悩んでいませんか。このままずっと女性と縁がないのではと不安に感じる男性もいるでしょう。出会うためにすべきことが分からないという人も多いはず。今回は出会いがない男性の特徴と、出会うためにすることについてご紹介していきます。


セックスがめんどくさいと感じる女性の本音&心理|断り方についても

セックスがめんどくさいと感じる女性の本音&心理|断り方についても

セックスがめんどくさいと感じたこと、言われたことはありませんか?今回は、セックスがめんどくさいと感じる人の本音や、言われた時の対処法をご紹介します。セックスがめんどくさいと感じる人や、言われたことがある人は、ぜひ読んでみてくださいね。