そもそも「素行不良」の意味とは?
みなさんはそんな素行不良な男性に対してどのような印象を持っているでしょうか?魅力的だと思う人もいれば、正直少し怖いと感じる人もいるかもしれません。また、身近に素行不良な男性がいる場合には、どうにか改善してほしいと思う人もいるでしょう。
そこで今回は、素行不良な男性に注目。素行不良な男性によく見られる特徴や、効果的な攻略方法、また素行不良な性格を改善する方法などを解説していきます。
素行不良な男性の性格・特徴《前編》
そこで注目していくのは、素行不良な男性によく見られる特徴です。素行不良な男性のことを知りたい、攻略したい、または改善させたいと思う場合、特徴を知って素行不良な男性への理解を深めていくことが必要でしょう。
ルールやマナーを守れない
ルールやマナーを守れないのが、素行不良な男性の代表的な特徴でしょう。むしろルールやマナーがわかっていても、あえて守らずにいることが多く、集団の和を乱したり、時には周りに迷惑をかけたりすることも珍しくありません。
これは「ルールやマナーを守るのはかっこ悪い」という心理を、素行不良な男性が少なからず持っているからだと言えます。きちんと守るのは真面目すぎる、かっこわるい、そういった理由からあえて破ることが多いのです。
乱暴な言葉遣いをする
乱暴な言葉遣いをすることが多いのも素行不良な男性の特徴。素行不良な男性にとって、乱暴な言葉遣いや少しきつめの言葉遣いは「男らしい」「かっこいい」といった印象があるため、自分をかっこよく見せるために、あえて乱暴な言葉遣いをしていることがあるのです。
また、相手に舐められないように、威嚇のために乱暴な言葉を使うことも少なくないでしょう。
他人を見下すのが好き
他人を見下して優越感に浸りたがるのも、素行不良な人によく見られる特徴です。素行不良な男性の多くは、誰よりも上の立場にいたい、見下ろすポジションにいることがかっこいいと思っているため、見下せる相手をとことん見下します。
また、舐められたくないという気持ちも強いため、相手が歯向かわないように上の立場にいたいという心理があります。実際の実力や立場は関係なく、とにかく偉そうな態度や威圧的な態度を取って相手を怯ませ、自分は上の立場で安心したいという気持ちがあるのです。
すぐに手が出る
すぐに手が出ることが多いのも素行不良な人の特徴でしょう。素行不良な人の中には喧嘩っ早い人が多く、冷静に話し合いをすることはあまりありません。むしろ喧嘩で勝ったほうが正しいと思い込んでいるため、喧嘩で白黒つけたがるのでしょう。
また、素行不良な人は真面目に落ち着いて何かをすることをかっこ悪いと思っている傾向にあります。そのため、「冷静に話し合いをしよう」と言われても、「冷静に話し合うなんてかっこ悪いし男らしくない」と考え、話し合いをあえて避けようとします。
また、相手の正論に反論できる自信がない、そもそもボキャブラリーが少ないため話し合いができないというのも、話し合いを避けたがる理由として挙げられることも多いでしょう。
素行不良な男性の性格・特徴《後編》
そのため、素行不良な男性の特徴の多くは「不真面目」「不誠実」「非常識」といったワードが連想できるものであり、実際に付き合ってみると、困ったり悩まされたりすることは少なくありません。
時間を守れない
時間を守れないことが多いのも素行不良な男性にありがちな特徴です。基本的に決まりごとを守ろうという意識が低いため、待ち合わせの時刻などを守れないことが多いと言えるでしょう。
また、時間を守ることの重大さがわかっていないことも少なくないため、遅刻して周りに迷惑をかけても悪びれる様子はありません。責められても威圧的な態度を取ってその場をやり過ごそうとしてしまいます。
中には時間を守る重大さや、周りにどれほど迷惑をかけたかがわかっている人もいますが、謝罪することに抵抗があるため、素直に謝れないことが多いでしょう。
自分の都合を優先する
我が道を行くのがかっこいいというポリシーを持っている素行不良な男性は少なくありません。たしかに周りに流されず自分の道を突き進むことは魅力的なことではあるものの、あくまでそれは常識やモラルに基づいてこそ魅力に思えるものでしょう。
しかし、素行不良な男性は常識やモラルを守ろうという意識が低いため、周りに迷惑をかけることになっても自分の都合を優先させます。また、周りを従える自分がかっこいいと思ってもいるため、あえて迷惑をかけようとする人もいるでしょう。
協調性を考えずに自分の都合ばかりを周りに押し付けるため、自己中心的だと思われることが多いと言えます。
1人では強気になれないことが多い
威圧的な態度を振りまくことが多い素行不良な男性ですが、実は1人になると強気になれないという人も珍しくありません。これは仲間がいると勢いや数の力によって安心感が生まれるからであり、1人では威圧する自信がないからだと言えます。
そのため、ほとんどの素行不良な人は何人かの仲間でつるんでいるもの。それは、たとえ立場が危うい状況に陥ったとしても、仲間の数が多ければ、威圧的な態度や、時には暴力によってその場を収められると思っているからなのです。
素直になれない
基本的に素直になれないのが、素行不良な男性の特徴でしょう。素直になるのはかっこ悪いし、相手に弱みを見せることだという考えがあるため、あまり素直な態度を見せることはありません。
なかなか非を認めて謝れないのも、非を認めて謝ることはへりくだることだという意識が強いからだと言えます。たとえ内心では反省や後悔をしていても、プライドが邪魔をしてしまい、素直に謝ることはできないのです。
特に仲間とつるんでいる人の場合は、素直になることで仲間に失望されたくない、舐められたくないという気持ちを持っていることも多いため、なおさら素直になるのが難しいと言えます。
素行不良な男性になってしまう理由《前編》
そんな人達がなぜ素行不良な男性へと変わってしまったのでしょうか。その理由や原因に注目していくことも、素行不良な男性への理解を深めたり、攻略へのヒントを得たりするために必要でしょう。
また、素行不良な男性を改善させたい場合も、原因から改善のヒントが得られることがあるため、ぜひ注目していきましょう。
劣等感を抱いている
劣等感を抱いている素行不良な人はたくさんいます。特に学歴や経済力を持つ人に劣等感を抱いていることが多く、その反動でそういったタイプの人を目の敵にしていることも珍しくありません。
本当は羨ましいという気持ちがあっても、「羨ましい」と口に出せば自分の負けを認めることになると考えてしまうため、あえて相手を馬鹿にするようなことを言うことも少なくないでしょう。
たとえば、頭がいい人を「ガリ勉」と馬鹿にしたり、経済力がある人を「お坊ちゃん」「金しか取り柄がない」などと罵ったり。どうあがいても敵わない相手を前にすると、少しでもその劣等感を隠すために威圧的な態度を取って見下そうとするのです。
本当は認められたい
本当は人から認められたいと思っているのも、素行不良な人にありがちな特徴。周りから認められたい、すごいと思われたい、必要とされたい、そういった欲求を持っている素行不良な男性は決して少なくありません。
しかし、誰かに認められたいと願うことは、相手に媚びへつらうことと同じだという考えを持っている人が多く、かっこわるい自分になりたくない、相手に舐められたくないという理由から、認められたいという本心を隠してしまうのです。
必死に威圧的な態度をとったり、見栄や意地を張ったりしてしまうのも、認められたいという本心を少しでも悟られないようにしたいからだと言えるでしょう。
他人を信用していない
他人を信用していないのも素行不良な人に多い心理です。素行不良な男性の中には臆病な性格の人も多く、「裏切られたらどうしよう」「舐められて馬鹿にされたらどうしよう」という気持ちが人一倍強いことから、他人や周りに反抗的な態度をとってしまうのです。
素直になれないのも、プライドが邪魔をしているというだけでなく、素直になって弱みを見せたら相手に裏切られるかも…と思うと怖いからでしょう。
また、素行不良な態度をとると周りとの調和を乱すことになりますが、その結果「人付き合いの方法」を学ぶ機会が少なくなります。相手を信用したいという気持ちがあっても、コミュニケーション能力が低いため、どうすればいいのかわからないのです。
不良な態度がかっこいいと思っている
単純に、不良な態度がかっこいいからという理由で、素行不良な態度をとっている男性も珍しくありません。たとえば、不良ドラマや映画に影響を受けた、家族や学校の同級生、先輩などに不良がいてかっこいいと思った、などのきっかけで不良になる人は少なくないのです。
こういったタイプの男性は影響を受けやすい単純な性格の人も多く、不良以外のタイプに魅力を感じたら、すぐに不良な態度を改める傾向にあります。とにかくその時自分がかっこいいと感じたものに憧れを抱きやすいため、簡単に自身のタイプを変えてしまうのでしょう。
素行不良な男性になってしまう理由《後編》
本当は弱く臆病な自分を隠したい、誰かを信用する方法がわからないから、せめて舐められないような態度をとってしまう…その結果、素行不良なタイプになってしまうことが多いと言えます。
もし素行不良な男性への理解を深めたい、仲良くしたいと思うのならば、男性の心理や本音に優しく寄り添っていくと、男性が何を考えどうしたいのかが見えてくるかもしれません。
常識やモラルがわからない
そもそも常識やモラルがわからないから、素行不良になってしまうという男性も実は多くいます。両親から常識やモラルについて教えてもらえなかった、甘やかされて育ったせいで自分勝手な性格になってしまった…そういったことも、素行不良な人間になる原因になるのです。
常識やモラルがわからなければ、その大切さもわからないため、できるだけ守ろうという意識は当然欠如します。いくら周りから大事だと言われたとしても、その理由や守り方がわからないと、常識やモラルを意識した行動をすることはできません。
不良のような振る舞いをしたいと思っていなくても、常識やモラルの欠如によってそうなってしまう人もいるのです。
両親や家族と確執がある
両親や家族と確執があることが原因で素行不良になる人もいます。たとえば両親や兄弟、祖父母と仲が悪かったり、折り合いがなかなかつかなかったりすることが多いと、反抗心から素行不良になる男性は少なくないでしょう。
両親から何もかも指示されて育ち、自由に何もできなかったら、好き勝手に生きたいという気持ちが出てきてしまうものです。また優秀な兄弟などと比べられて育ち、劣等感から素行不良になることもあるかもしれません。
一番身近といっても過言ではない人間関係で問題や不満が膨れてしまうと、それがきっかけで素行不良になってしまうこともあるのです。
好きな女性を振り向かせたくて
好きな女性が不良タイプの男性が好きだったために、素行不良になる男性もいるでしょう。好きな人ができれば、可能な限り自分をその人の好みのタイプに近づけて気を引きたいと思うもの。誰もが経験のあることでしょう。
また、素行不良な男性は「刺激的で少し影がある雰囲気がかっこいい」と女性からモテやすい存在です。特に10代などの若い年齢だと我が道を行く不良っぽい人に惹かれる人も珍しくないため、好きな子を振り向かせるためにかっこいい不良を目指す男性もいるでしょう。
10代は影響を受けやすい時期でもあるため、自分の憧れと好きな子を振り向かせたいという欲求が合わさって、不良を目指そうと考える男性は多いのです。
考えるのが苦手
よく考えて行動するという行為が苦手で、素行不良になる男性もいます。いわゆる考えるより先に手が出るタイプ、思い付きで行動してしまうタイプと呼ばれる存在でしょう。
基本的に考えるという行為が苦手であるため、周りへの迷惑や自分に降りかかるリスクを踏まえた上で振る舞うことができません。その結果、常識やモラルが欠けた振る舞いになることが多く、周りから素行不良な人だと思われてしまうのです。
また、感情のコントロールも苦手であるため、イライラしたり不安な気持ちがあったりしたら、すぐに暴力で解決しようとします。たとえいけないことだとわかっていても、落ち着いて考えることが苦手であるため、考えるより先に手が出てしまうのでしょう。
女性が素行不良な男性に惹かれる心理って?
なぜそんな女性たちは素行不良な男性に惹かれるのでしょうか。
そこで注目していくのは、素行不良な男性に惹かれる女性の心理です。真面目で誠実な男性よりも素行不良な男性に魅力を感じ、惹かれてしまう…そんな女性の心の中を覗いていきましょう。
イケメンが多い
イケメンが多い感じがするから…というのも、女性が素行不良な男性に惹かれる大きな理由でしょう。素行不良な男性がまとう雰囲気はどこかミステリアスで危険な香りがするため、そんな雰囲気が相まって、素行不良な男性がイケメンに見えてしまうことは多いようです。
たとえば制服を着崩す姿に魅力を感じたり、堂々としていて自信に満ちあふれている様子に頼もしさを感じたり。実際に男性の見た目がイケメンではなかったとしても、不良っぽくてかっこいい雰囲気があると、イケメンに思えてくるのです。
母性が湧く
母性が湧くからなんとなく惹かれてしまうという女性も珍しくありません。常識やモラルが欠けていたり、物事を深く考えずに行動したりする姿を見ると、思わず「私が支えてあげないと」「色々教えてあげないと」という気持ちになり、いつの間にか惹かれてしまうのでしょう。
また、素行不良な男性は人から敬遠されることが多いもの。周りから避けられている姿を見ると、威勢のいい態度とは裏腹にどこか物寂しさや頼りがいのなさを感じてしまい、「私だけでも味方になってあげないと」という気持ちになることもあるのです。
特に尽くすのが好きな女性は、素行不良な男性に母性本能を刺激されることは多いでしょう。
素行不良な男性といると刺激的
素行不良な男性といると刺激的で飽きないから惹かれる、という女性も珍しくありません。たしかに、素行不良な男性の振る舞いや日々の過ごし方は、型にはまっているようなものではないでしょう。
常識やモラル、周りへの影響を考えずに振る舞うことは良いことではありませんが、一緒にいると予想がつかず、ハラハラドキドキとした気持ちの中で一種の快感に近い刺激を感じるという女性もいるのです。
頼もしい感じがする
単純に頼もしさを感じるから惹かれるという女性もいるでしょう。堂々としていて、きっぱり物事を決める振る舞いは、たしかに男らしさや頼もしさを感じるものです。特に男性からリードされたいと思う女性には、非常に魅力的に見えるかもしれません。
特に10代などの若い年齢は、「あれをしろ」「これをしろ」と指示されることが多い時期でもありますよね。そんな環境下に鬱憤が溜まっている人も少なくなく、その中で周りの指示を聞かずに我が道を行く男性の姿に、頼もしさを感じることはよくあることでしょう。
自分の手を引いてさまざまな制約がある日常から連れ出して欲しい、守って欲しい…そんな気持ちを刺激されるのでしょう。
似たような価値観だから
人は自分と似た価値観の存在に惹かれる傾向にあります。素行不良な男性に惹かれる女性の中には、素行不良な男性と同じような価値観を持っているから、相性の良さや魅力を感じ、好きになってしまうという人もいるのです。
たとえば周りに舐められたくない、我が道を行くのがかっこいい、素直になることはかっこ悪い…そんな価値観は、やや常識やモラルが欠けていると思われることも多いため、周りから敬遠されることは少なくありません。
そんな中で自分と似たような価値観の男性を見つければ、相性の良さを感じたり、「一緒にいたい」という気持ちになるのも自然なことだと言えるでしょう。
素行不良な男性の攻略法はコレ!
そんな素行不良な男性への攻略法に悩む女性のために、効果的な恋愛テクニックをいくつか解説していきます。
どうすれば素行不良な男性を振り向かせられるのか、早速注目していきましょう。
自分をさらけ出す
基本的に、素行不良な男性は他人を簡単には信用しません。常に相手を疑い、舐められるのではないかと怯え、構えているものです。
そんな素行不良な男性に近づくためには、嘘偽りなく自分をさらけ出していくことが大切でしょう。ありのままの自分を見せていけば、素行不良な男性は変に構える必要もなくなり、次第に「この女性といると必要以上に警戒や威嚇をせずにいられるから、気が楽だ」と感じるようになります。
相手の態度や発言にひるまない
良い意味でも悪い意味でも、素行不良な男性は自分の態度や発言にひるまない存在に興味を持ちます。
たしかに、ひるまないでいると「コイツ俺のこと舐めてんのか…?」という不安や警戒心を煽ることもあるでしょう。しかし、それ以上に男性は、大多数の人間が自分に向ける態度や反応とは違うことに好奇心を抱いたり、堂々とした雰囲気や振る舞いに純粋に魅力を感じたりするのです。
そういった興味が湧いてくれば、自然に自分にひるまない女性を意識するようになるため、仲良くなるきっかけが掴みやすくなるでしょう。
素行不良な男性を褒めまくる
素行不良な男性を攻略するならば、男性を褒めることを意識しましょう。素行不良な男性は品行方正とは言えない振る舞いが多いため、あまり褒められることがありません。
しかし、自分に自信がなく劣等感を抱いていたり、誰かに認められたいという欲求を持っていたりすることが多いため、褒められたいという気持ちを持っていることがほとんどです。
そんな褒められたい心理を刺激すれば、素行不良な男性は「自分のことを褒めてくれるこの女性は特別だ」と思うようになり、大切にしようという気持ちになる可能性は高いでしょう。
見た目を磨く
多くの素行不良な男性は、いかに自分がかっこよく、価値のある男になれるかを意識しています。そのため、「できるだけ周りが羨むような彼女を作りたい」と思っていることも珍しくなく、女性への理想がやや高めに設定されていることがほとんどです。
そのため、素行不良な男性を振り向かせたいならば、見た目を磨いていくことが重要でしょう。もちろん内面も磨いて素行不良な男性に寄り添うことも大切ですが、内面も外見も「憧れの彼女像」に近くなれば、素行不良の男性の気を引きやすくなります。
とにかく見た目を磨きつつ、可能であれば素行不良な男性の好みをリサーチし、近づけるようにしましょう。
偏見を持たないで接する
偏見を持たないで接することが重要です。素行不良な男性は偏見を持たれることにとにかく嫌気が差しているため、偏見に満ちた態度や考えを見せてしまえば、たちまち信頼関係が崩れたり警戒されたりすることに繋がります。
そうならないためにも、たとえ多少の偏見を持っていても、それを感じさせない振る舞いで接していきましょう。偏見を持たずに接してくれる存在に対し、大半の素行不良な男性は好印象を抱くため、普段から心掛けていけば素行不良な男性との距離がどんどん縮まっていくはずですよ。
素行不良な男性の性格を改善する方法
そんな時、どうすることが素行不良な男性を改善していくことに繋がるのかが気になりますよね。
最後に、素行不良な男性の力になりたい人のために、性格を改善する方法やポイントを解説していきましょう。
素行不良になったきっかけを聞き出す
素行不良になったきっかけを聞き出すのは、改善のために効果的な方法になります。何事にも言えますが、原因がわかればそこから効果的な改善方法が見つかることが多いため、まずは根本的な原因からアプローチをかけていくのが良いでしょう。
たとえば、他人を信用できない、考えて行動するのが苦手、などがきっかけで素行不良になってしまったのならば、男性にとって誰よりも信用できる存在になることを目指すと良いでしょう。
その上で男性と一緒にじっくり物事を考えるように意識すれば、次第に素行不良になった原因を改善していくことに繋がるはずです。また、素行不良になった原因に寄り添えば、男性も女性の期待に応えたいという気持ちになっていくかもしれません。
褒めてあげる
劣等感を抱いている素行不良な男性は多いため、相手の劣等感に寄り添う姿勢を見せましょう。特に効果的なのは、男性が気にしている部分や自信がある部分をとにかく褒めてあげるということです。
あまり自信がないことがあったとしても、褒められれば「頑張ろうかな、自信を持とうかな」という気持ちになる人は多いでしょう。また、得意なことを褒められればそれだけ自己肯定感が高まり、どんどん前向きな気持ちになっていきますよね。
そうすることで素行不良な男性は劣等感や自信のなさを克服し、無闇に周りを威嚇したり警戒したりすることもなくなり、次第に素行不良な態度が改善されていくでしょう。
悪いところはきちんと指摘する
素行不良な男性の振る舞いは決して褒められるものではないでしょう。特に常識やモラルから逸脱した行為や周りに迷惑をかける振る舞いは、非難を受けて当然のものだと言えます。
そんな素行不良な男性の悪いところは見過ごさず、きちんと指摘をすることが大切です。男性にとって指摘は耳障りなものではあるものの、悪いことを悪いと言ってくれる人が今までいなかったことも多いため、誠実に向き合ってくれる相手に好印象を抱くことは珍しくありません。
自分自身もルールやモラルを大切にして過ごす
素行不良な男性と過ごす際には、女性自身も常識やルール、モラルを大切にして過ごすようにしましょう。普段から大切にしていれば、一緒にいる素行不良な男性も影響を受けて、自分の振る舞いに慎重になる可能性が高いです。
素行不良な男性の中には影響を受けやすいタイプの人も多いため、身近にいる存在が常識やルール、モラルを重んじていれば、自然と自分の気をつけようという気持ちになりやすいでしょう。
また、ルールを守っている姿を間近で見せれば、「真面目にルールを守ることはかっこ悪いことではない」「損よりも得が多いかもしれない」という価値観を与えることにも繋がりやすいため、素行不良が一気に改善するきっかけになる可能性もあります。
素行不良な男性の非に自分も誠実に向き合う
素行不良な男性にはとにかく寄り添う姿勢が重要だと言えます。基本的に周りを信用できないのも、本心で向き合えば裏切られるかも、舐められるかもという恐怖心や不安感があるからで、「自分なんかに誰も誠実に向き合ってはくれないだろう」とどこかで諦めています。
そのため、素行不良な男性にとにかく寄り添っていくことが、相手の凝り固まった考えを溶かすことに繋がり、信頼関係が生まれやすくなるのです。特に素行不良な男性の非に対しては、ただ責めたり指摘をしたりするのではなく、一緒になって反省したり、向き合ったりしていきましょう。
自分の非にも誠実に向き合ってくれる存在がいれば、心強さや「期待に応えたい」という気持ちが芽生え、改善に向けて前向きになってくる可能性は高くなります。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!