初めての出産…この子のためにがんばろう!と決意したこと9パターン

初めての出産…この子のためにがんばろう!と決意したこと9パターン

子どもが生まれるとなると、親としての責任感が芽生えてくるもの。比較的時間のある出産前に、少しだけ将来のことに目を向けてみるのもいいかもしれません。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「初めての出産を控え『この子のためにがんばろう』と決意したこと9パターン」をご紹介します。


子どもをしっかり見守れるように、「ちゃんと長生きしよう!」

「小さなわが子を前にして、『健康でいなきゃ!』と強く思いました」(20代女性)というように、子どもに苦労させないためにも、何よりまず「ずっと元気でいよう」と決意を新たにする人は多いようです。自分自身が無理をせず、体を大切にすることが、子どものためにもなるということを忘れないようにしましょう。

将来の選択肢を減らさないように、「コツコツ貯金していこう!」

「『お金がないから大学に行けない』という事態は避けたいので、妊娠が分かってから貯金をはじめました」(20代女性)というように、将来に向けて、「お金」について真剣に考える機会も増えそうです。出産を機に保険を見直すなど、夫婦できちんと話し合っておきましょう。

自慢したいと思ってくれるように、「いつまでもきれいでいよう!」

「参観日に『お前の母ちゃん、きれいだな』と友達に言われる母でありたい…(笑)」(20代女性)というように、子どものためにもいつまでも若々しくありたいと願う人も多いでしょう。子育てで毎日忙しくても、「美容液パック」など、お肌を磨く特別な時間ぐらいは捻出するよう努力しましょう。

子どもが真似しないように、「言葉遣いには気を付けよう!」

「親は子どもの鑑。どうせなら、いい意味で、『そっくりだねー』と言われたい」(20代女性)というように、出産は、改めてわが身を振り返るいい機会になりそうです。「自分の子どもがこうだったら?」という観点で、一度自分の行動を見つめ直してみるのもいいでしょう。

よいお手本になれるように、「マナーを守って生活しよう!」

「ファミレスなど、公共の場で好き勝手にふるまう親子を見るたび、『ああはなるまい』と心に誓いました」(20代女性)というように、公共マナーに敏感になる人もいるようです。将来、子どもが恥ずかしい思いをしなくて済むように、きちんとマナーを教えられるようにしておきましょう。

子どもが元気に育つように、「体に良い食事を心がけよう!」

「料理は得意じゃないけど、『子どもの成長のため』と思えば頑張れる気がします」(20代女性)というように、食材や調理方法など、料理に対する考え方も変わってきそうです。ただし、あまり神経質になり過ぎると続かないので、ときには「愛情さえあれば」と割り切って、手抜きすることも必要でしょう。

いろいろ教えてあげられるように、「もっと勉強しよう!」

「数学や物理は教えられなくても、子どもに『これは?』と聞かれたときに、答えを探せるようにしておきたい」(20代女性)などと、世の中のことに、改めて興味を持つようになったという人もいます。政治や経済について自分なりの意見を言える親なら、子どもが大きくなったときに対等な議論を交わすことができそうです。

子どものためにお金を使えるように、「無駄遣いはやめよう!」

「いつものようにジュースを買おうとして、『お茶でいいか』と手を止める自分に気づいた」(20代女性)というように、日常生活における金銭感覚も、妊娠・出産を機に自然と引き締まってくるようです。本を買わずに図書館を利用するなど、ゲーム感覚で「つもり貯金」をしてみるのもよいでしょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


【育児】子どもほっこり話

関連する投稿


子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方を聞かれたら|おすすめの答え方と教え方9選!

子供の作り方をわが子に質問されたら、どのように答えるか、これは親になってからの大きな一つの試練です。親として、子供に「子供の作り方」をどう説明するのか、おすすめの方法や、伝えるときの注意点を解説しながら、実際に子供の作り方を知ってしまった時の感想も紹介します!


母の日のほっこりエピソード&がっかりエピソード

母の日のほっこりエピソード&がっかりエピソード

5月の第二日曜日は母の日です。2021年は「5月9日(日)」が母の日に当たります。子どものころ、お母さんに「かたたたきけん」やカーネーションの花束を用意して贈ったことのある人も多いのではないでしょうか。そんな母の日も、自分が「母」の立場になって迎えてみると、なんだかそわそわしてしまい、落ち着かないものです。 そこで今回は、20代から50代の既婚女性の皆さんに、「母の日にまつわるエピソードを教えてください」というお題でアンケートを実施。思わず涙が浮かんでしまいそうなほっこりエピソードから、トホホながっかりエピソードまで、皆さんが実際に経験した母の日エピソードを集めてみました。ご覧ください!


正直、出入り禁止にしたい!わが子の友達のNG行動9パターン

正直、出入り禁止にしたい!わが子の友達のNG行動9パターン

家に遊びに来るわが子の友達の無礼なふるまいに、悶々とストレスを溜めている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、20代から40代の既婚女性500名に聞いたアンケートを参考に、「『正直、出入り禁止にしたい』と感じるわが子の友達のNG行動9パターン」を紹介します。


小さな息子の愛情表現に幸せをかみしめた瞬間9パターン

小さな息子の愛情表現に幸せをかみしめた瞬間9パターン

母親にとって異性である息子は、とにかく愛おしい存在でしょう。特に小さいうちはストレートに愛情をぶつけてくれて、心の底から幸せを感じることが多いようです。そこで今回は、独自のアンケート結果を参考に「小さな息子の愛情表現に幸せをかみしめた瞬間」をご紹介します。


雨の日にありがちな「男子ならではの無茶」9パターン

雨の日にありがちな「男子ならではの無茶」9パターン

雨の日は、男子にとって、遊びのにおいのする特別な日。傘で遊んだり、びしょ濡れになって喜んだりするわが子を温かく見守りつつも、危険はないように注意していきたいものです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「雨の日にありがちな『男子ならではの無茶』9パターン」をご紹介します。


最新の投稿


蠍座男性の性格を調査!恋愛動向やアプローチ方法についても解説

蠍座男性の性格を調査!恋愛動向やアプローチ方法についても解説

蠍座男性は性的魅力が強く、セクシーで容姿の良い人が多い傾向にあるといわれています。しかし口下手で奥手なので、蠍座男性と恋愛するには、まず蠍座男性をよく理解しないとなかなかうまくいきません。今回は蠍座男性の基本的な性格から恋愛傾向まで分析します!ぜひ参考にしてください。


10のフェラテクで男性を虜に!彼を絶対イカせる魅惑のテクニックとは?

10のフェラテクで男性を虜に!彼を絶対イカせる魅惑のテクニックとは?

本記事では、男性が喜ぶフェラのテクニックをお教えします!フェラは単に咥えれば良いだけの淫技ではありません。男性が喜ぶようなフェラテクを身につけ、実践してみましょう。フェラ中に気をつけるべき点も紹介するので、フェラ上達を目指す女性は必見ですよ!


セックス嫌いな女性は意外と多い?男女の本音と克服法をご紹介

セックス嫌いな女性は意外と多い?男女の本音と克服法をご紹介

「セックスって好き?」と聞かれて、思わずネガティブな反応を示してしまうことはありませんか?本記事では、なぜ女性にセックス嫌いが多いのかについて検証します。また、セックスに対する男女の本音や、セックス嫌いの克服法もご紹介。セックス嫌いを直して、彼氏との良好な関係を目指しましょう!


女装アナニーのやり方を徹底解説!メリット&デメリットや注意点も

女装アナニーのやり方を徹底解説!メリット&デメリットや注意点も

女装アナニーとは、女装してアナルを刺激するオナニーのこと。女装やアナルへの刺激に少しでも興味のある人には、たまらなく気持ちいいプレイなのです。今回は、そんな女装アナニーのやり方や魅力について迫ります。女装アナニーに興味のある人は必見ですよ。


オナホが「覚醒」するって本当?覚醒させる使い方やおすすめオナホも

オナホが「覚醒」するって本当?覚醒させる使い方やおすすめオナホも

オナホ愛用者の中で囁かれる「覚醒」の噂。使うほど覚醒するオナホは実際に存在します。強烈な快感に包まれる覚醒オナホを自作してみませんか?この記事では、オナホを覚醒させる方法から、覚醒に適したおすすめオナホまでくまなくご紹介していきます!