信用できない女にありがちな特徴
まずは、信用できない女にありがちな特徴をご紹介していきます。付き合う中で、あなたが信用できないと思った女性と比較してみてください。たくさん当てはまるようなら、信用できない女と判断してもいいかもしれません。
遅刻が多い
信用できない女の特徴として、遅刻が多いというものがあるでしょう。待ち合わせをしても時間通りに来たことがない、または仕事にも遅刻しがちなどの女性は、信用できないと判断せざるを得ません。他のことが出来ていても、約束や決まりを守れないのですから、大事な信用を失うことになるでしょう。
嘘つき
真実を曲げたり、ありもしない嘘をつく女性は、信用できない女といわれてしまいます。「嘘つきは泥棒のはじまり」なんて子供の頃によく言ったものですが、そのとおりですよね。嘘をつくことは、良くない行いの始まり。ですから信用できないと思われても仕方がないのです。
自己中心的
自分を中心に物事を考える「自己中」な女性は、あまり信用できないないでしょう。自己中な人は、人の話にあまり耳を貸しませんよね。そして自分が輪の中心にいなければ気が済まないので、周りの人を振り回す傾向があります。このような言動は、他人から見て「どこを信用すればいいの?」と思われがちになるでしょう。
おしゃべり
信用できない女に多くみられる特徴の一つとして、おしゃべりがあります。この場合のおしゃべりとは、「話し好き」という意味ではありません。言ってはいけないことを、ついペロッと話してしまう、うっかりなおしゃべりが多いという意味です。なんでも軽く話してしまうおしゃべりな女性は、信用できないと他人から思われてしまうでしょう。
秘密を守らない
前述のおしゃべりで信用できない女は、加えて秘密を守らないという特徴もあります。おしゃべりな性格だから、秘密なこともついポロリと漏らしてしまうのです。二人の間の秘密だったにもかかわらず、第三者に軽く話してしまうその行為は、信用できないことそのものといえるでしょう。
信用できない女にありがちな特徴《続き》
話がコロコロ変わる
話が二転三転し、コロコロと変わる女性は、信用できない女かもしれません。話がコロコロ変わるということは、会話に真剣みがないということ。本人が話す話にも真実味が感じられないし、こちらの大事な話も軽く受け流していると推測できるでしょう。
じっくり話を聞くことが苦手
人の話をじっくり聞くことが苦手な場合も、信用できない女といわれるでしょう。人の話を「聞こう」という姿勢で聞けない人は、相手を軽視していると言わざるを得ません。
そしてこちらが伝えたいことは、ほとんど伝わっていない可能性もあるのです。人との関わりを軽く考えているこのような女性は、信用できないと思われても仕方がないでしょう。
不真面目
プライベートが不真面目な女性は、人から信用できないといわれてしまいます。こんな女性は、物事を真面目に考えることができないことから、生活がいい加減になりがち。皆がしていることを「面倒くさい」と考え、楽な方を選択してしまいます。すると周りからの印象も良くないものに。結果、信用されないことに繋がってしまうのです。
都合が悪いと黙る
自分に都合が悪いことがあると黙ってしまうのも、信用できない女の特徴といえるでしょう。たとえば約束を守らなかったり、嘘がバレてしまったときなど、自分の立場が危うくなるとすぐに黙り込んでしまいます。実際に自分が悪いことは自覚しているので、言い返す言葉が見つからないのでしょう。
親友がいない
信用できない女は、親友と呼べる友達がいないのも大きな特徴です。友達と呼べる人がいないわけではありませんが、深く長く付き合っている親友がいない傾向にあります。
ここまでご紹介した特徴をほとんど兼ね備えているため、人から信用されなくなり、友達が離れていってしまうのです。裏を返せば、浅く短い付き合いの友達しかいないということになるでしょう。
信用できない女がよく使う口癖
「絶対」
「この前の約束ドタキャンしてごめんね。もう絶対にしないから信用して!今度は絶対だから!」など、軽々しく「絶対」を多用する女性は、信用できないと判断ができるでしょう。
絶対という口癖が頻繁に出るということは、それ以前に本人が実現できなかったことがある証拠ですよね。その実現できなかったことを打ち消そうとして「絶対」を多用してしまうのです。
「でも」「だって」
「だって、どうしても好きになれないんだもん。でも自分なりに好きになろうと頑張ったんだよ!」のように、何かの言い訳として「でも」や「だって」を使う女性は、信用できないですよね。
自分ができないことを認めたくないけれど、言い訳をしたくて「でも」や「だって」を使い、説明をしようとするのです。
「ここだけの話」
「ここだけの話、〇〇と〇〇ってもう別れる寸前らしいよ。だってこの前本人が言ってたもの」と、「ここだけの話」と前置きして何らかの情報を暴露する女性は、信用できないでしょう。
このような女性は、ここだけの話といいながら、あちらこちらで同じ話をしている可能性がとても高いです。知られたくない話がこんな女性の耳に入ったら、大変なことになるでしょう。
「ごめん、ごめ~ん!」
「そんなに怒らないでよ!ごめん、ごめ~ん!もうしないからさ。ちゃんと反省してま~す!」と、2回続けて「ごめん」を言う女性は、あまり信用できませんよね。
聞かされる側も、あまり真実味が感じられません。本人は謝っているつもりでしょうけれど、重く受け止めておらず、軽い気持ちでいることから「ごめん」を重ねて言ってしまうのでしょう。
「聞いた話なんだけど…」
「ちょっと聞いた話なんだけど、〇〇さんて〇〇らしいよ。本当かどうか分からないけどね」などと、真実かどうか分からない話を「ちょっと聞いた話」と前置きして話す女性は、信用できないことが多いですね。
そもそも「ちょっと聞いた話」を、また違う誰かに話してしまうこと自体、信用できないと思われても仕方のない行為です。この話が真実だとしても、これは陰口だと判断されます。
「ナイショだよ」
「上司の○○さん、受付の〇〇ちゃんと不倫関係にあるらしいよ。あ、これナイショだよ!」というように、ウワサ話が好きで、最後に「ナイショだよ」と付け加える女性も信用できません。
その場にいない人のことで、しかも単なるウワサ話ですよね。「ナイショだよ」の言葉によって、信憑性を高めたいのでしょう。
「この女は信用できない」と思ったエピソード
自分のミスを部下のせいにした同僚に幻滅…
「同僚の女性がひどいんです。仕事で計算ミスをしたみたいで「どうしよう…」と慌ててたんですが、どうするのかなと思って見てたら、部下のせいにしちゃったんです!
同僚の女性が失敗したことを知っているのは、私ともう一人。だからいいと思ったんじゃないですか?知らんふりして部下に押し付けちゃって…。この女は信用できない!って幻滅しました」(26歳/女性)
押し付けられた部下はかわいそうでしたね。きっとミスを目撃したこの女性だけではなく、その部下も、ミスした女性のことを信用できないと思ったのではないでしょうか。
女友達に大事な約束を破られた
「その子に約束を破られたのは今回だけじゃないんです。だから念を押したのに、またドタキャンされてしまいました。そんな子とライブに行く約束した私も悪いんですけどね…。
でもその子もそのアーティストのファンだから、今回は絶対にドタキャンはないだろうと思ってふたり分のチケットを取ったのに、またドタキャン!もう彼女のことは信用できません!」(22歳/女性)
この女性は、女友達に約束を破られたのが今回が初めてではないようですね。しかし信用してしまったのでしょう。こんなことがいつもだと、友達の関係にヒビが入るのは避けられないでしょう。
繰り返す浮気にウンザリ…
「今回もまた彼女に浮気されてしまって、正直もうウンザリです。これで3回目ですよ!その度に泣いて謝られるんですけど、彼女は元々遊び人だから男関係のトラブルは想定してました。でもこんなに短い間に3回も浮気されるとは…。
彼女いわく『誘われて断れなかった』だそうで。俺と付き合ってるのにですよ!信用できない女って、ああいう女性をいうんでしょうね。」(27歳/男性)
浮気されるたびに信用していた気持ちを裏切られるのですから、腹立たしい気持ちになるのは当然です。彼女であっても「信用できない女」と言いたくなるのも仕方ないですね。
信じて相談したのに!
「少し前に好きな子のことで女友達に相談に乗ってもらったんです。その女友達はちょっとおしゃべりなところがあるんですけど、人に相談されたら秘密にするのが常識だから、さすがのアイツも誰にも言わないだろうと思ったんです。
なのに、まんまと他のヤツに喋っちゃって、僕が悩んでるってみんなの笑いものになってしまいました…。もうアイツには、大事な相談事は絶対にしないって心に決めました!」(20歳/男性)
好きな人のことを相談してみんなにバラされたのですから、怒りたくなるのも無理はありません。他人の耳に入ったことももちろんショックでしょうが、軽く受け取られたこともショックだったのではないでしょうか。
信用できない女と信用できる女の違い
有言実行するか
信用できる女は、有言実行するのを当たり前のことと捉えているでしょう。逆に、最初から実現できないことは自分の口から宣言などしないはず。無理だと分かっていることを軽々しく「やる」とは宣言しないでしょう。
一方の信用できない女は有言実行はしないことが多く、自分で宣言したこと自体を忘れてしまう傾向もあります。やる、やらないはその時の気分次第、というところも多々あるでしょう。
自分の非を認めるか
自分の非を潔く認めることができるのが信用できる女でしょう。自分のことでも、冷静に良い、悪いを判断できるのが信用できる女なのです。ですから、謝るべきときはしっかり謝ることができます。
けれど信用できない女は、なんとか自分の非を認めない方向へ逃げようとします。周りの人から指摘されても言い訳をして、なんとか謝ることを回避したいと考えるでしょう。もしも非を認めるにしても、謝罪の重要性をあまり認識していないため、同じことを繰り返すことになってしまうのです。
口が堅いかどうか
第三者に大事な話をすぐ言いたくなってしまうのが、信用できない女といえます。表にもらしてはいけない、重要度が高い話であればあるほど、誰かにいいたくてウズウズしてしまうのです。どれだけ重要な話でも、自分のことではないため、単なるウワサ話と思ってしまうでしょう。
しかし信用できる女は、重要な話は絶対に誰にももらしません。家族や彼氏といった深い関係にある人物にもです。話がもれることによって、その後に起きるトラブルなども予測しているのでしょう。
友達の数
友達の数に関しては、意外に多いのが信用できない女、思ったより少ないのが信用できる女といえるでしょう。これは他人のゴシップに詳しいことやライトな性格などが関係しています。
信用できない女は、他人のゴシップを簡単に話してしまいますよね。すると周りの人から、一時は「話題を持っている人」として見られます。結果、短い期間ではありますが友達ができるのです。そして気軽な性格も、初対面の人にとっては好印象。一見「楽しい人」とうつるのですね。
けれど信用できる女は、このようなことがほとんどありません。楽しい話題がなくても、自分と同じ信用できる人を友達に選ぶのです。ですから友達の数もそれほど多くならないのでしょう。
プライベートが垣間見えるか
普段の生活ぶりがまったく見えない、プライベートで何をしてるのか分からないのが、信用できない女です。不真面目な面があることから、自分のことに関しては、あまり明らかにすることを好まないのです。人のゴシップが好きなので、逆に自分が標的になったら困ると考えている可能性もあるでしょう。
信用できる女はこの逆です。隠さなければいけないことが一切ないので、プライベートが謎と思われることはないでしょう。
逆ギレするかしないか
逆ギレする人は、自分の非を認めたくない人。なので信用できない女は、自分が悪いと自覚があればあるほど、激しく逆ギレすることがあるでしょう。逆ギレすることで、自分の非を紛らわせようとしてしまうのです。
一方の信用できる女は、逆ギレはしません。悪いと思ったことは素直に謝ることができるし、自分の非をなかったことにしようとはしないでしょう。
信用できない女への対処法《プライベート編》
自分の弱みを見せない
自分の弱みを見せないことが、信用できない女とうまく付き合っていくコツです。こちらの弱点を簡単に見せてしまうと、相手に付け入られてしまいます。そしてこちらからの指摘も聞かなくなる可能性があるでしょう。
信用できない恋人とは別れる
中には彼女に対して、信用できないと感じる男性もいるでしょう。恋人同士において「信用」は不可欠ですよね。信用できなくなってしまったら、もはや恋愛感情もなくなってしまうでしょう。これ以上のトラブルを避けるためにも、別れを選択するべきではないでしょうか。
大事な話は控える
悩み事や相談事など、大事な話は控えておいた方がいいでしょう。信用できない女は、人の秘密の話を好む傾向があります。あなたの大事な話を聞いてしまったら、他の誰かに話したくなってしまうでしょう。
軽く付き合う
深く付き合うのではなく、軽く付き合っていくことがベストと考えます。信用できない女と深く付き合ってしまったら、つい大事な話をしてしまう可能性もありますよね。うっかり大事な話をして、後で「裏切られた」と思わないためにも、軽く付き合うべきでしょう。
信用できない女への対処法《職場編》
重要な仕事を任せない
信用できない女だと確信した場合は、重要な仕事を任せることは避けた方がいいでしょう。この時に注意したいのは、信用できないと確信があるときだけに限定するということ。
職場では、時には仕事を任せることも必要ですよね。なぜなら失敗を繰り返し、覚えていくともいえるから。なので、折りに触れてしっかり相手を観察し、大きな損害に繋がりそうだったら今は任せない、と判断することをおすすめします。
念を押す
仕事で失敗すると、取り返しがつかなくなることも多々あります。ですから仕事を委ねるときは、しっかりと念を押すことを忘れないでおきましょう。何度も繰り返し教えるのは大変なことですが、それでトラブルが回避できるならするべきですよね。
信用の大事さを指摘する
仕事において、信用はとても重要です。会社の内でも外でも同じことがいえるでしょう。ですからいい加減な仕事をしないよう、信用の大事さをきっちり指摘しましょう。これも理解できるまで繰り返すことをおすすめします。
褒めることも忘れない
信用できない女であっても、良い仕事ができたときは褒めるべきです。このことを忘れないでおきましょう。ダメだった点は厳しく指摘し、良い点は少し多めに褒めると、本人も至らない点に気付けるのではないでしょうか。
信用できない女から信用される女になる方法
言葉遣いに気をつける
今までライトな口調で人と接していたことでしょう。これを少し丁寧にするよう心がけてみてください。言葉遣いに気をつけると、「しっかりした人」という印象を与え、人から信用されるようになるでしょう。
ミスしたら謝る
自分がミスをした時は、素直に謝ってしまいましょう。誰でもわざとミスをするわけではありませんよね。誠意をもって謝れば、必ず理解してもらえます。そのことを重く考えず、すぐに謝ればそれ以上のトラブルは回避できますよ。
無駄話を控える
無駄話を控えてみるのも、信用される近道になるでしょう。無駄話がエスカレートすると、あれこれと他人の話になってしまいます。そのことを避けるために無駄話を控えるのです。口数を減らしてみるのも効果的ですよ。
他人の言動に目を向けすぎない
他人の言動に注目し過ぎないのも、信用されない女から脱出するきっかけになります。他人の言動を知ってしまうと、つい誰かに話したくなってしまいますよね。そうならないためにも、他人を見ないようにしましょう。その分、自分を見つめ直すと良い方向へ向かうのではないでしょうか。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!