自分のまつげが長いかどうか知りたい!測り方は?
そこでまずは、まつ毛の長さの測り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
コスメカウンターで測ってもらう
せっかくまつ毛の長さを測るなら、より正確な結果が知りたいですよね。そこでおススメなのが、化粧品販売店やデパートなどのコスメカウンターで測ってもらうことです。
まつ毛は目に近いため、生えているまつ毛を自分で測るのはとても難しいです。正確な結果を知りたければ、他の人に測ってもらうのが確実だといえます。
また、「長さだけでなく、まつ毛の生えている角度も知りたい!」という場合には、まつ毛エクステやまつ毛パーマなど、まつ毛に特化したサロンで測ってもらう方法も良いでしょう。その際は、長さ測定のサービスがあるかどうか確認してくださいね。
抜けたまつげを定規で測る
男性をはじめ、コスメカウンターには行きにくいという方も安心してください。自分でまつげを測りたい場合には、抜け落ちたまつ毛を測る方法があります。下に白い紙や布を敷き、その上に抜けたまつ毛をのせて定規で測るとメモリが見やすいですよ。
ただし、長さを測るために無理やりまつ毛を抜くのはNG!なるべく自然に抜けたまつ毛を測るようにしましょう。
また、選ぶのは難しいかもしれませんが、目頭寄りのまつ毛は短いことが多いので、できればまぶたの中央や目尻のまつ毛を測ると、自分の中で比較的長いまつ毛の長さを測ることができますよ。
日本人のまつげの長さや本数の平均は?
欧米人は日本人よりもまつげが長い?
人によっては異なるケースもあるでしょうが、一般的に日本人よりも欧米人のほうがまつ毛が長い傾向があります。
ある化粧品メーカーの調査によると、欧米人女性の平均的なまつげの長さは約8mm、日本人女性のまつげの長さの平均値は6.8mmとのことなので、欧米人女性は日本人女性より1mmほど長いことがわかります。まつ毛の場合、1mm長いだけでも大きな違いといえるでしょう。
それに加えて、まつげの成長スピードにも差があるのだとか。日本人女性のまつ毛の成長スピードは1日当たり0.1mm~0.18mmなのに対し、欧米人女性は約2倍のスピードで伸びるといわれています。
日本人女性のまつ毛の長さの平均はどのくらい?
先ほども触れたように、日本人の平均的なまつ毛の長さは6.8mmといわれています。まつ毛の長さに男女による違いは無いようなので、男性の場合も同様と考えていいでしょう。自分のまつげを比べてみて、平均の長さより長ければ比較的に長いまつ毛といえるでしょう。反対に、平均値よりも短ければまつ毛が短いということになります。
ただ、身長や体型のようにまつ毛の長さにも個人差があって当然です。平均値よりも短めのまつ毛だからといって、がっかりしすぎる必要はありません。
日本人女性のまつ毛の本数の平均は?
目を際立出せる上で、長さの他に重要なのがまつ毛の本数です。たとえまつ毛の長さがあってもスカスカに生えていては、目の印象はあまり強くならないですよね。
日本人女性のまつげの本数は、1mmあたりの密度の平均が2.6本と言われています。一方で、欧米人女性の密度の平均は3.4本。つまり、日本人女性と欧米人を比較すると、1mmあたりに生えているまつ毛が約1本多いのです。
欧米人の女優やモデルの目がパッチリして見えるのは、長さはもちろん、生えているまつ毛の本数が日本人の平均よりも多いからなのですね。
日本人のまつ毛は下向きが多い
まつげが上向きに生えていると、目がぱっちりと大きく見えます。まつげが上を向くことで、目が縦長に見える錯覚が働くからです。女性がビューラーでまつ毛をカールさせるのもそのためですね。
反対に、まつ毛が下がっていると、目が小さく見えてしまう、ビューラーでカールをつけても短時間で元通りになってしまう、などのデメリットがあります。
実は、日本人と欧米人ではまつ毛の長さや本数だけでなく、カールの角度の平均値にも差があります。90度を基準にした場合の日本人の平均は下向きをあらわす約81度ですが、欧米人の平均は上向きの約102度なのだそう。
このことから、日本人はまつ毛が下向きに生えている人が多いことがわかります。
出典:講談社『VoCE』2008年3月号
まつげが長いことで得られるメリット
まつ毛が長いことのメリットを知れば、後にご紹介するまつ毛を長くする方法にもモチベーションを上げて取り組めるかもしれませんよ!
目の印象が強くなる
まつ毛が長いとそ目元の黒色の部分が濃くなるので、それがアイラインのような役割を果たして目が強調されます。目の輪郭がハッキリして見えるため、目力が強い、目が大きいといった印象を与えやすいといえるでしょう。
それに加えて、まつ毛が長いと目の輪郭の外側部分が広がります。そのため、目の輪郭が小さくなりがちな一重の人でも、輪郭が広がってパッチリとした目になる傾向が強いです。
同じ目の大きさでも、眠たそうにまぶたがとろんとしている人よりも目を見開いている人の方が目が大きく見えるのと同じ理由ですね。
また、横から見た目元の印象が女性らしく色っぽく見えるという効果もありますよ。
女性はアイメイクの時間が短くなる
まつ毛が長いとマスカラを塗りやすくなるので、女性の場合はアイメイクにかかる時間が短くなります。一般的に短くて塗りにくい下まつげも、比較的簡単に塗ることができるでしょう。
また、まつ毛の長さは元からあるので、マスカラを重ねて塗るなどして無理やり長く見せる必要もありません。マスカラを塗り過ぎてまつ毛のカールが落ちてしまうことも起こりにくいので、やり直して時間がかかるということも避けられます。
さらに、もともとまつ毛が長いと、軽いアイメイクをするだけで目元がより際立つというメリットも。アイシャドウやアイラインなどのアイメイクアイテムを何色も使っていると、それだけ工程が増えてメイクに時間がかかりますよね。
少しのメイクで目元が際立ちやすくて手間も省けるなんて羨ましい限りですね。
男性は濃い顔になれる
目は顔全体の印象を変える重要な部分。まつ毛が長い男性は、活発で爽やかな印象を与えます。そのため、まつ毛が長いと目力の強いはっきりした顔立ちに見えやすいのです。
また、まつ毛が長いと目元のくぼみが深く見えやすいので、彫りが深くたくましい印象になれます。日本人はもともと彫りが浅く淡白な顔が多いので、顔が少し濃くなるだけでも周りと比べて男らしく見えるというメリットがあるのです。
まつ毛が長い男性には、精悍な顔立ちをしている人が多いイメージがあるのも納得ですね。
目をダメージから守ってくれる
もともとまつ毛には、日光やゴミなどから眼球を守る役割があります。そのため、まつげが長いと目にゴミやホコリなどが入りにくくなります。また、日光が直接目に入るのを防ぐカーテンのような役目も。
その証拠に、砂埃や強烈な日差しなどにさらされやすい砂漠で生息しているラクダなどの動物は、過酷な環境から目を守るためにまつ毛が長くぎっしりと生えているといわれています。
まつげを長くする方法ってあるの?
まつ毛を長くするための具体的な方法をご紹介しますので、まつ毛を長くしたい方はぜひ参考にしてくださいね!
まつ毛専用の美容液を使う
まつ毛を長くする方法と聞くと、まつ毛美容液を一番に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?まつ毛美容液はまつ毛に直接塗ることで、美容成分や栄養を与えることができるアイテム。
毛の成長を促すタイプ、ハリ・コシを与えるタイプ、マスカラの下地として使えるタイプなど、様々な種類があります。まつ毛の状態や目的に応じて、自分に合ったまつ毛美容液を選びましょう。
なお、まつ毛美容液は1日使えばすぐにまつ毛が長くなるというものではありません。日々まつ毛の成長を楽しむような気持ちで、続けて使うことが大切です。
まつ毛エクステをつける
まつ毛エクステは、化学繊維などから作られた人工的なまつ毛のこと。片目で約20~100本近いエクステンションを、専用のグルーと呼ばれる接着剤で、まぶたではなくまつ毛の1本1本に取り付けます。
まつ毛を長くすることはもちろん、ビューラーで上げたようにカールしたまつ毛にすることもできますよ。
つけまつげと違うのは、毎日着けて外すのではなく2週間以上長いまつげをキープできるところ。「もとのまつ毛が長いように見せたい」「すっぴんになってもまつ毛が長いままがいい」という場合はまつ毛エクステがおすすめです。
まつ毛パーマをかける
まつ毛パーマは、その名の通りまつ毛をパーマでカールさせる方法です。自分のまつ毛をカールさせるので、ビューラーをしなくてもまつ毛がカールしている状態を1ヶ月ほど保つことができます。マスカラをしてもカールが落ちやすいとお悩みの女性には嬉しいポイントですよね。
ビューラーでまつ毛をカールさせる方法に比べてまつ毛にかかるストレスが少なくなり、ビューラーをする手間も省けるので、メイク時間が短くて済むというメリットもあります。
また、前述したまつ毛エクステの場合は、まつ毛エクステをしていても使用OKのメイク落としでなければクレンジングができないのに対し、まつげパーマはどんなメイク落としでも使えます。ただし、クレンジングをするときには目元をゴシゴシと強くこすらないよう注意してくださいね。
メイクで長いまつげに見せる
美容液でまつ毛を育てるのは時間がかかるし、まつエクをしたくても忙しくて中々サロンに行けなかったりしますよね。すぐに長いまつ毛を作りたいときには、やはりメイクでまつ毛を長く見せるのが最適。マスカラやつけまつ毛などのアイテムを利用しましょう。
色々な種類がありますが、まつ毛を長く見せたいなら速乾性のマスカラがおすすめです。素早く乾いてくれるためダマになりにくく、もともとのまつ毛のように自然な長いまつげを作ることができますよ。
また、つけまつ毛を使う方法もあります。つけまつ毛はナイロンなどでできた人工のまつ毛で、専用の接着剤でまぶたに直接貼りつけるメイクアイテム。簡単にまつ毛に長さやボリュームを出すことができます。
まつ毛にはメイクをしない
意外かもしれませんが、女性の場合はまつ毛にメイクをしないというのも、まつ毛を長くするための方法のひとつです。長いまつげに憧れているなら特にアイメイクには力を入れていると思いますが、毎日ビューラーやマスカラを使っているとまつ毛に負担がかかります。
とはいえ、メイクするならビューラーとマスカラは欠かせないという人や、仕事柄メイクが必要な人もいますよね。そのような場合は、例えば、休みの日はアイシャドウとアイラインだけにしてマスカラはしないなど、まつ毛を休める日を作るのもおすすめです。
また、アイメイクをゴシゴシこすって洗ってしまうと、まつ毛に負担がかかってしまい、まつ毛が切れてしまったり、抜けやすくなったりしてしまいます。長いまつ毛を保つために、アイメイクをオフするときは撫でるように優しく丁寧に行い、まつ毛に負荷をかけないようにしましょう。
充分な睡眠と栄養バランスの良い食事を
関係ないように思われるかもしれませんが、まつ毛も体毛の一部。体にきちんと栄養が行き届いていないと、いくら高級な美容液を使ったところで健康的なまつ毛を発育させることはできません。
まつ毛を長くしたければ、成長に欠かせない栄養素を毛母細胞に届ける必要があります。そのために、栄養バランスの良い食事を摂ることが大切なのです。
さらに、まつ毛の成長力を高めるために重要なのが、睡眠の質を上げること。私たちの体内では毎日のように古い細胞が新しい細胞と入れ替わっていますが、この活動が活発になるのが眠っている間だといわれています。まつ毛にも同じことがいえますね。
まつ毛の成長のためにも、バランスの良い食事とあわせて充分な睡眠をとるようにしましょう。
まつげが長い人あるあるを紹介!
この項目で、まつ毛が長い人のあるある話しを見ていきましょう。
長いのは嬉しいけどよく目に入って痛い…
「まつ毛が長いのは自分でも気に入ってます。けど、その分まつ毛が目に入って痛いのが悩みで…。コンタクトをしているので、まつ毛が目に入るたびに痛くてけっこう大変です」(21歳/女性/アパレル)
誰でも目の中にゴミやまつ毛が入ると、痛かったり取れるまで気になってしまったりと大変ですよね。ですが、こちらの女性のように、まつ毛が長い人はそれだけ目の中に刺さりやすく、目に入るとより痛いようです。
ホコリやゴミがまつ毛につきやすい
「知らないうちにまつ毛にホコリとかゴミがついていることがよくあります。自分では中々気が付けなくて…。トイレなどで鏡を見るとついチェックしちゃいますね」(32歳/女性/看護師)
「まつ毛に白いホコリみたいなのがついているのを見つけてビックリしたことがありました。いつからなのかわからないけど、自分で気づくまで、まつ毛にゴミがついたまま友達と話していたのかと思うと恥ずかしかったです」(20歳/男性/学生)
まつ毛が長いためにホコリやゴミがつきやすいというエピソード。まつ毛は自分では見えない部分なので発見しにくいとなると、つい気になってしまうのもうなずけますね。
アイメイクをするとケバケバしい印象に
「濃いメイクがあまり好きじゃないのでナチュラルメイクをするんですけど、ビューラーでまつ毛を上げて黒のマスカラを塗ると目だけ派手になってしまうんです。ビューラーを使うときはカールしすぎないように気を付けてます」(22歳/女性/学生)
こちらはの女性、まつ毛が長いがゆえにアイメイクが派手に見えてしまうというお悩みを持っているそうです。まつ毛が長いことが理由で苦労することもあるのですね。
思春期の頃は長いまつ毛がコンプレックスだった
「中学生のころは長いまつ毛のせいで女の子みたいと言われたり、顔が濃く見えたりするので嫌だなと思っていました。今では全然気にならないですが、まつ毛が長いことで嬉しいと思ったことはないですね」(30歳/男性/営業職)
長いまつ毛で顔立ちがハッキリしているなんてうらやましいですが、男性としては特に嬉しいことはないようです。
「つけまつ毛なの?」と聞かれることが多い
「私はもともとまつ毛が長くてボリュームもあるので、つけまつ毛なの?って聞かれることが多いです。今はラッキーだなって思いますが、学生の頃は何もしてないのにメイクしてると先生に疑われて面倒でした」(26歳/女性/事務職)
まつ毛が長いとイイことだらけのように思いがちですが、こちらの女性のようなお悩みもあるのですね。
コツコツとケアを続けて長いまつ毛を目指そう
また、専用の美容液を使ったり、時にはまつ毛にメイクをせずに休ませてあげたりと、まつ毛のケアも同時に行うといいですよ。コツコツとケアをしながら長いまつ毛を目指しましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!