執着心が強い人の特徴と心理!デメリットや執着心を捨てる方法も紹介

執着心が強い人の特徴と心理!デメリットや執着心を捨てる方法も紹介

執着心の強い人と付き合うのって、正直面倒くさい…と感じた経験はないでしょうか。執着心が強い理由や心理を知ることは、執着心の強い人と付き合う際だけでなく、当人にとっても役立ちます。今回は、執着心が強い人の特徴を徹底的に掘り下げるとともに、執着心を持つことのデメリットや、執着心の捨て方もご紹介します。


執着心が強い人の特徴《対人編》

そもそも、執着心とはどういうものなのでしょうか。執着心が強い人の特徴や心理を読み解くことで、なぜ執着心の強い人になるのかが見えてきそうです。執着する気持ちが強いことで生じるデメリットを知れば、捨てることに熱心に取り組めるかもしれません。

「執着心」とは、ある特定の事柄にとらわれてしまって離れられない心の状態を意味します。その事柄はさまざまで、人の場合もあれば物の場合もあり、さらに過去の出来事も含まれます。何が執着の原因になるかは人それぞれです。

このように、誰かあるいは何かに対して思い入れが強い人のことを、一般的に「執着心が強い人」と言います。どちらかというとネガティブな意味合いで使われることが多く、あまりよい印象を与えない言葉です。

ここからは、執着心が強い人の特徴を具体的に見ていきましょう。まずは、人や物に対する特徴です。

とにかくしつこい


一番の特徴は、とにかくしつこいこと。本人にとっては何らかの意味があるのでしょうが、あまりのしつこさに「いい加減にして!」と叫びたくなるかもしれません。

たとえば、まだ付き合ってもいない間柄なのに、「今日はどこへ行くのか、誰と会うのか」などと予定を聞いてきます。夜には「今日は誰と会ってきたのか、何をしてきたのか」とその一日の動向を知りたがる、といった具合です。

一緒にいるときも、いちいちしつこいと感じる言動がとにかく目立ちます。執着心が強い人の心理を理解すれば、説明しようという気になる可能性もなきにしもあらずですが、一事が万事しつこいので、相手をしているほうはそのうちにキレてしまうパターンが多いです。

相手を束縛したがる


執着する対象は、人や物、そして出来事までさまざま。その中でも、人に対する執着が強い人と付き合うのは、非常に厄介といえます。人に執着する場合は「相手を自分だけのものにしておきたい」という気持ちになることが多いため、結果的に相手を束縛したがるからです。

男女間はもちろん、友人同士であっても、執着心が強くなるにつれて「自分とだけしか会わないように」と求めるようになり、束縛の度合いがさらにエスカレート。一緒にいて息が詰まると感じてしまうでしょう。

他人につきまとう


人に対する執着が強くなると、他人につきまとうようになります。異性間ではもちろん、同性同士でもストーカーになる危険性が大です。

相手への強すぎる執着が「つきまとう」という行為につながるこのケース、もともとの原因は「相手のことが好き」「この人と一緒にいると得」といった自分自身の都合です。それだけではなく、「相手も自分のことが好き」と勝手に思い込み、つきまとうこともしばしば。

同性なら「しつこいなあ」と思いつつも、他の友人を交えるなどして何とかかわせそうですが、異性となると厄介です。特に男性からターゲットにされた女性は、かなり気をつける必要があります。

恩着せがましさがすごい


自分が誰かにしてあげたことはよく覚えていますが、してもらったことはけっこう忘れてしまうものです。プレゼントをあげたのに「そうだったっけ?」と言われてガッカリ、という経験はないでしょうか。

執着心の強い人は、自分が誰かにしてあげたことを、細部まで記憶しています。普通の人と違うのは、これらの行為を「貸し」と認識していること。そのため、相手に借りがあることを思い出させるために、とにかく恩着せがましいのが特徴です。

「前にこうしてあげたよね?」「プレゼント買ってあげたよね?」などと言い、その代わりに自分の要求を通そうとします。

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


ヤキモチ焼きな彼氏の心理って?嫉妬する男性への対処法を伝授!

ヤキモチ焼きな彼氏の心理って?嫉妬する男性への対処法を伝授!

彼氏からヤキモチを焼かれて「自分を思ってくれている」と実感できて嬉しく感じる女性もいれば、「ちょっと困る…」と感じる女性もいるでしょう。なぜ彼氏はヤキモチをやくのでしょうか?今回は、ヤキモチを焼く彼氏の心理や対処法、もっとヤキモチを焼いてもらう方法まで、ご紹介していきます。


「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理は?束縛?嫌な場合の対処法も

「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理は?束縛?嫌な場合の対処法も

「お前は俺のもの」と彼氏に言われたら、自分のことを愛してくれていると感じる反面、もの扱いされているようで複雑な気分になりますよね。彼氏は一体、どんな心理で「お前は俺のもの」なんて言うのでしょうか?そこで今回は、「お前は俺のもの!」と言う彼氏の心理に迫っていきます。


男の嫉妬は女より怖いって本当?特徴的な言動や男性心理をリサーチ!

男の嫉妬は女より怖いって本当?特徴的な言動や男性心理をリサーチ!

好きな人や彼氏から嫉妬されたらどう思いますか?男性の嫉妬は言動に表れやすいものの、男としてのプライドがあるため隠そうとする人が多いです。では、男性が嫉妬した時、どのような様子が見られるのでしょうか。そこで今回は、男の嫉妬の特徴的な言動や男性心理を徹底リサーチ!対処法もご紹介します。


彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の心理や上手な対処法をご紹介!

彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の心理や上手な対処法をご紹介!

「彼氏がヤキモチ焼きでつらい…」と感じている女性はたくさんいるのではないでしょうか。彼氏が嫉妬深いと、困ることがよくありますよね。そこで本記事では、嫉妬深い彼氏の心理や対処方法を紹介します。嫉妬深い彼氏に悩んでいる方は、参考にしてみてください。


嫉妬しない彼氏の心理が知りたい!わざと嫉妬させるデメリットも解説

嫉妬しない彼氏の心理が知りたい!わざと嫉妬させるデメリットも解説

彼氏が嫉妬しないタイプの男性だと、「なぜ嫉妬しないのかわからない」「本当に私のこと好きなの?」と不安を感じてしまう女性もいるでしょう。そこで今回は、嫉妬しない彼氏の心理を詳しく解説します。嫉妬しない彼氏を嫉妬させる方法とデメリット、そして嫉妬しない彼氏と付き合うメリットなども紹介します。


最新の投稿


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。


20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

成人式を迎えて大人の仲間入りを果たし、仕事やプライベートが充実し始める20歳女性は、恋バナに花が咲く年頃です。しかし、中には20歳になるまで誰とも付き合ったことがなく、なんとなく周囲に気後れしてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、20歳で彼氏がいたことない人の割合を検証していきます。彼氏ができない理由や彼氏を作るための対処法もまとめて解説します。